なんか小難しく考えすぎてないか? | Keiの趣味部屋

Keiの趣味部屋

色んなことを語ってます。
主にアクアリウムですが時事ネタなども書く事ありますので気に障ったらごめんなさい

こんばんは、keiです


ホント何もしていないのに靭帯切れていたと言ってもここまで治らないのか?


コロナとか関係無く引きこもってるぞ:( #´°ω°` ):イラッ




さて気分で端末変える俺ですが


なんか基本iPhoneと言うかAppleばかりなんでAndroidのバージョンが今何処まで行ってるのかとか、Windwsのビルダー登録してるのに使わないから開く度にアップデートになってウザイんだけど〜(笑)



と言う事でたまにそう言う最新が何処まで行ってるのか知っておかないと端末変えたは良いけどアプリが対応していないなんて事起きたら大変なんで調べるんだけど


当たり前の様にiPhoneからAndroidだろうと、その逆だろうと、ましてやガラケーにだろうと連絡先は移してるんだが多くないか?


iPhoneからAndroidに連絡先の移し方とか


ガラケーからスマホへ連絡先の移し方とか


なんか如何にも難しいぞみたいに書いてるブログやサイト


最悪30分もあれば出来るやん?((´∀`*))ヶラヶラ


めんどくさい書き方したくないから書くけど


何かしらどれでもアクセス出来るのに連絡先紐付けしとけば良いんだよ(笑)


1番楽なのはGMail


別にアドレス使おうが使わなくても持っとけば何かと便利なGMail


ま〜Androidスマホ使っていたら基本OS作ってるのがGoogleなんでアドレス持ってるよね?


そこに連絡先同期しとけば何も難しい事でも無い


Androidスマホなら初めの設定の時にそのアドレスで初期設定しとけば後は同期するにチェック入れとけば勝手に同期して連絡先そのまま使える様になってるし


AndroidからiPhoneでもiPhoneでメールアカウントにGMailを設定すればそこで連絡先を同期するか選べるからそこにチェック入れれば終わり


今後iPhoneに切り替えるならその連絡先をiCloudに同期すれば機種変しても何もしなくてもiCloud経由で同期するし


後は結構上に出てくるからいっぱい調べてるんだろうね


ガラケーからスマホへの連絡先の移動


よっぽど古いガラケー使ってる訳でも無ければ5~6年前からガラケーの基礎OSはAndroidだから


殆どのガラケーにも設定の中探せば連絡先をGMailと同期ってあるからそこにバックアップしとけばAndroidスマホでもiPhoneでも簡単に連絡先移せるよね


なんでこんな単純な事に気が付かないんだろ?


逆に言えばこんな簡単に出来る事を金取ってるキャリアってどんだけぼったくりなの


キャリアだったらガラケーのタイプBを転送元に繋いで転送先にスマホ繋いでボタン押してるだけだよ?


裏に持って行ってPCに繋いで何かしてる訳でも無いよ(笑)


なんかして来ましたって見せたいから時間かけて帰ってくるだけ


そう言う機械がキャリアのショップにはあるんですよ〜((´∀`*))ヶラヶラ


でここで多分勝手にそうだろうって思って言ってるだけだろ


って思ってるやつ


以前キャリアショップ経営していたから知ってるだけだからね(* ̄m ̄)プッ


ま〜PCあればAndroidになる前のガラケーからも連絡先は簡単に吸い上げる事できるんだけどね


後は吸い出したデータを少し弄ればAndroidでもiPhoneでも移せる


ま〜1つ言えるのはそんな時用の手段としてGMailのアドレス1つ持っておいても良いと思うよ


ブラウザ経由でもアドレス帳書き出し出来るし


小さなデータなら自動でクラウド付いてくるから置き場所になるしね