復活❗ | Keiの趣味部屋

Keiの趣味部屋

色んなことを語ってます。
主にアクアリウムですが時事ネタなども書く事ありますので気に障ったらごめんなさい

おはようございます、keiです

新しい薬の副作用で死んでましたが日曜にやっと完全に抜けて体調も良くなり初めて昨日診察に行ってきて元の薬貰ってきてやっと寝れる様になりご飯もお粥だけど食べれる様になりました🙂


さて原因不明の硝酸爆上がりしたメイン水槽ですが水換えと添加剤の成果がやっと出てきて徐々に硝酸下がってきました( ´艸`)

それよりなんと言ってもミドリイシがまだ落ちてない(笑)



昨日照度落ちてるのに苔が酸素作ってて泡だらけだったのでスポイトで少し飛ばしていたらめっちゃ粘液出しまくってました( ̄∇ ̄*)ゞ

ソフトコーラルもトサカがこれでもかと縮んでいたのが少し膨れ始めました( ̄▽ ̄)

でもネットでレッドシーのNO3:PO4-Xを添加するならスキマーがキチンと仕事してないと崩壊する可能性あると書いてあったのを見たんですが、添加初めてからスキマーの汚れが凄い

まだ体調万全では無いので取り敢えず奥にあるH&S400を朝掃除したんだけど1ヶ月位使ってる状態位迄汚れが溜まってました、、、

一応添加でもリン酸が下がると言う事なんだけど念の為カミハタのリン酸吸着剤を4袋サンプにぶち込んではいるんだけど浮いてるからちゃんと吸着してるのかな?

入れた時が1番体調悪かった時なんで適当に入れたからな〜

でも硝酸が爆上がりしてるのに気付いた前日に入れちゃったサンゴイソギンはある程度開いていて調子は崩してないみたい

ラボックスラスも慣れたのか前に出てくる様になって来てるし

でもミゾレ出した分魚増やしたいですね

魚ならどうにか追加出来る位迄は下がってるのでハナダイあたり入れたいな

後はもう1つイソギン欲しいかな

丁度今サンゴイソギンが落ち着いてる位の水流と同じ環境が左側にもあるからそこに落ち着いてくれればホワイトチップとカクレがそれぞれ入らないかな?

ってね

今のサンプイソギンにはホワイトチップのオスはたまにモフってるけど前みたいには留まっていないけどキノコに突撃は格段に減りました

後は下に置いてるフラグをアクアボンドでライブロックに付けたいのとミドリイシも固定させたいけど上手く付いてくれないんですよね、、、

追加でアクアボンドは購入してるからもう少し体調戻ったら再度やってみたいと思います