移動完了( ´艸`) | Keiの趣味部屋

Keiの趣味部屋

色んなことを語ってます。
主にアクアリウムですが時事ネタなども書く事ありますので気に障ったらごめんなさい

おはようございます、keiです

昨日はどんな風にしても痛くて3時過ぎ迄寝れなくて結局寝たのが4時半位なのに6時過ぎにはまた痛くて目が覚めて今頃眠気が、、、



さてサンゴのポリプ等を食べるので有名なサザナミ君

ウチのサザナミ君は確かにつつくけどそんなに酷くは無い


その反面ミゾレチョウのサンゴ食いが凄くマメスナ類全滅や昨日発見したハードコーラルのポリプつつき等やりたい放題


そこで昨日横にあるハナミノカサゴ水槽に移動させる事を決めたんだけど問題はどうやって出すのか、、、


前回釣ってきたメジナを入れてしまったが為に他の魚を追いかけ回していたから出した時は何しても捕獲出来ず最終的にライブロックを全部崩して捕獲

むっちゃ大変でした😫💦

なにせ天然だからいつ寝てるのか夜もウロウロしてるし動きが散漫になる事が無い


でも昔採取で潜ってた経験から魚も寝るはずと言う事で寝れなかったから深夜行動開始( ̄▽ ̄)


魚は赤い光はわからないと聞いた事あるし読んだ記憶もあるから常夜灯を寝室に行く前にいつもは青の所を赤に変更

今日の夜か明日の夜やる予定だったんだけどね( ̄∇ ̄*)ゞ


寝れなくて3時過ぎにお茶飲みにリビング来た時になんかタバコ吸いたくなっていつものソファに座って何気に水槽見ていたらいつもと違う赤の照明の中の水槽が目新しくマジマジと何処に魚が居るのか見始めたのがいけなかった( ̄∇ ̄*)ゞ

ミゾレが見えないな〜

と見てるとオフ菅の横に発見

どうやら寝てる模様

オフ菅の影は水流が弱くなるからそこに入っていたみたい

そこで気付いてしまったのがその場所ならフタがスグにズラせる( ´艸`)

早速行動開始

デカめの網2本持って捕獲を試みました( ̄▽ ̄)


2度場所が暗いからわかりにくくて失敗したけど逆サイドの流れが緩やかになる所に行ってまたフラフラしてる( ´艸`)

そこもスグにフタがズラせる

という事でなんかあっさり捕獲完了

今はハナミノカサゴ水槽に移動しています(笑)

どうせならヒレナガもと思ったんだけどヒレナガは特に何も問題無いし

スタポたまにひきちぎるけど、、、

デカい魚が少なくなるとホワイトチップのメスが暴君に戻るから取り敢えずはヒレナガは今回は残す事に

これでサンゴを選ぶ時はサザナミだけを注意すれば入れれるヽ(•̀ω•́ )ゝ

本当はホワイトチップも出したいけどこの子達は流石に別水槽立ち上げないとオスの方がミノカサゴに食べられる可能性があるから今回はこっちも延期

カクレを出すってのもありなんですけどね

304キューブでOF作ろうと考え中なんでそれを作ってからどっちかを出そうかな

30キューブ位なら少し生理すれば置けるしね

ハム達を動かしてそこを整理するだけだしね( ̄▽ ̄)

ちょっとだけ45キューブにも惹かれてるんだけど45キューブにするなら水槽を注文するかショップで買ってこないといけないしね

ま〜これで今残ってるマメスナも開くのを待てる状態になりました〜

半分くらは既にミゾレに食べられちゃってるんだけどね

でも50匹位デバ入れてもみたいな( ̄▽ ̄)