!!!Σ(゚ロ゚!(゚ペ?)???えっ | Keiの趣味部屋

Keiの趣味部屋

色んなことを語ってます。
主にアクアリウムですが時事ネタなども書く事ありますので気に障ったらごめんなさい

こんにちは、keiです

足首の痛みに追い打ちをかけるかの様に腰の激痛で目が覚めました、、、

左足をちゃんと使えないから腰や右足に負担がかかりすぎているみたいです( ᵒ̴̶̷̥́ωᵒ̴̶̷̣̥̀ )


さてウチで使っている比重計ですがもう海水を始めた頃からあるディープシックス



自分では定番なんだけど相当前からあるよね?

今まで少し高めの1.027で合わせていたんだけど、高すぎるとの指摘を受け前回は水槽から抜いた状態での残った海水の比重を測ってから新しく作る方と考えて1.023になる様に作ったんだけど

サンプの蒸発迄考えて結果1.024になる様にと最終的に水換え後水槽の比重測ったら目論見通り1.023に

で予定通りサンプの水位が3cm程下がった所で自動給水で安定

のはずが❗❗❗

このフロート式の比重計の曖昧さに不安を持ったので新しい比重計を購入

これと同じ方式の屈折比重計

それがさっき届いて早速まずはRO水で0値を調整してメイン水槽の比重を測ってみると、、、


1.031えっ😲


なんで?


高すぎないか?


魚はむっちゃ元気だよ?


でもサンゴはイマイチ


と言うより絶不調?


2日に買ってきたウスコモンとヤエヤマ

白化してきてます、、、( ᵒ̴̶̷̥́ωᵒ̴̶̷̣̥̀ )

でもサンゴ水槽は高めの方が良いんだよね?

不可抗力だけど( ̄∇ ̄*)ゞ

でもソフトはそこ迄じゃないんだよね

スタポはしっかりフサフサだし

ディスクも開いてるし

キノコもポリプ出てるし


意味わからない、、、


比重計に関しては自動給水のスイッチの高さを調整してから少しづつ今の飼育水を抜いていけば下げるの事は出来るけど下げたら白化止まるのか?

ショップの比重が確か1.025位だったからその位迄は落としたいけど、それにしても高くなり過ぎてないか?


取り敢えず実行する為にRO水作らなきゃ