中国から届いたパーツ#3 | 気が向いたときの"ほぼ"バイク日記 〜CB125FとZZR400〜

気が向いたときの"ほぼ"バイク日記 〜CB125FとZZR400〜

15.11.7 HONDA CB125F(フォーチュンウイング125)を語ってみる
17.3.18 Kawasaki ZZR400Ⅱ型で遊んでみる

CB125F(フォーチュンウイング)の合法的ボアアップ自動車専用道路走行計画



3箱目は


CBF125を150ccにするための構成になっている


125cc⇒150cc化のためのピストンが欲しくてこのキットを買ってみたのである

中国語はまったく判らないがなんとかなるものである(笑)






このピストンを基に、ノーマルシリンダーをボーリング加工に出そうという考えなのです

なんかノーマルシリンダーを加工した方がアンパイな気がするからな(笑)





ボーリング加工して、スリーブ打ち替えて22,000円くらいか....











開けてみた!

どうやらこのシリンダーは125ccをボアアップしたものではなく、150ccのシリンダーのようだ








付属しているピストン

測り方が悪かったが、ピストンには58.5と刻印されている

開封時にはシリンダーに収まっていたのでシリンダーよりは大きくはないw


排気量=(内径×内径×π×行程×気筒数)÷4,000

つまり
(58.5×58.5×3.14×57.8×1)÷4,000
=155.27774925....



この寸法だと排気量は155.3ccとなる...





CB155Fが出来上がるようである(笑)








ピストンピン

13mm

125ccはコンロッドのピストンピン孔は13mmなのです

150ccベースのボアアップキットだと14mm以上のピストンとピストンピンになるのだそうだ
(swee.2さん、ありがとうw)





ピストンピン内径も13mm
これで安心だ!


つまり150ccのシリンダーにピストンピン径13mmで外径58.5mmのピストンをキットにしたもののようである








若干150cc側の空冷フィンが大きい
・全高は同じ
・シリンダーヘッド面〜クランクケース面までの高さは同じ
クランクケース座面からスリーブ端面までの高さも同じ





・ガスケットあたり面幅も同じ




150ccキットに付属しているガスケットを125ccシリンダーに合わせてみた


まあぴったりw

一応125ccと150ccのガスケットは共通部品になっている




ここの違いが気になる

クランクケースに嵌るスリーブの外径が違う

使えるのか?
125ccのクランクケースに嵌るのか?













CBF125スタナーのパーツリストで調べてみた


「1」の右クランケースの部品番号をタップすると共通車種が出る

CBF125とCBF150は同じクランクケースを使用しているようである




ということは150ccのシリンダーでも嵌るということ....なのか?w

使えるのならば耐熱スプレーで黒く塗ってから使ってみよう!
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧