【追記あり】中国から届いたパーツ#2 | 気が向いたときの"ほぼ"バイク日記 〜CB125FとZZR400〜

気が向いたときの"ほぼ"バイク日記 〜CB125FとZZR400〜

15.11.7 HONDA CB125F(フォーチュンウイング125)を語ってみる
17.3.18 Kawasaki ZZR400Ⅱ型で遊んでみる

CB125F(フォーチュンウイング)の合法的ボアアップ自動車専用道路走行計画

インジェクター続き



CB125F(フォーチュンウイング)のインジェクター(16450-K35-V01)

PCX125と共通部品でした

ということは、PCX150のインジェクター(16450-KZY-701)は125ccとは別物で容量が大きいと思われるヾ(*´∀`*)ノ

タイの部品番号は(16450-K36-J01)である


神のお告げ」追記
一つ前の投稿に神のお告げ
・燃料ポンプはほぼ同じ

貴重な情報です
噴射量(インジェクター容量)と噴射時間でコントロール出来そうです!









続きまして〜


2箱目は...








CB125F(フォーチュンウイング)ノーマルシリンダー
約3,000円






商品ページの中で、各部品がどの車種で共通なのかがわかる






CB125F(フォーチュンウイング)はこの車種達と共通シリンダーということらしい



ガスケットなどは150ccと共通部品である









ホンダが正式に発表しているCB125F(フォーチュンウイング)の諸元

ボア (内径)             52.4mm
ストローク(行程)  57.8mm

排気量=(内径×内径×π×行程×気筒数)÷4,000だそうな

つまり
(52.4×52.4×3.14×57.8×1)÷4,000
=124.58336848

てなわけで排気量約125ccとなるのである





ノーマルシリンダー内径を安物のデジタルノギスで測ってみた

安物なので若干違うが"ほぼ"52.4mm




150cc化しようとするならば、ボア(内径)を57.5mmに広げるということである
(ボーリング加工ね)


ストロークを変えるという手もあるが、かなりめんどくさいので却下


一応これをチューニングショップ御用達のエンジンボーリング加工屋さんにだそうと思っている




#3へ続く
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧