自動車の比較検討 | 或る父親の日記

或る父親の日記

趣味・仕事・育児主体の中堅製造業サラリーマンの雑記帳

前記事でフリード◎、次点でノア・ボクシー、当て馬でルーミーとなった車候補。

候補は絞ったので、比較検討。

①ノア・ボクシー

 ⇒いいけど大きい+新車が無理

②ルーミー

 ⇒運転はいいけど、小さい

③フリード

 ⇒ちょうど良かった

フリードかなぁとなった。

 

  1 ノア・ボクシー

乗った居住性は一番良かったけど、妻の大きすぎて運転が不安だったボクシー。

レボーグ比率だと

・前が短い

・視点が高い

・少し良く曲がる

ので私は運転しやすかったけど、レボーグ比較だと、後ろが長く感じたのは事実。

広いし居住性は最高だけど、運転しやすさはちょっといいなぁくらい。

 

一番問題だったのが

①不祥事で生産が止まってて新車が無い

 ⇒オーダーストップ

②いい中古がなかった。

 喫煙車が多い

 電動スライドドアが少ない

という、実車が無い、というのが課題だった。一旦、課題持ち帰りになった。

 

  2 ルーミー

次はルーミー。運転は超しやすい。もはや実家の軽のルークスと同じ感じ

・視点が高い

・前も後ろも幅も短い

・すっげー良く曲がる

ので、レボーグ比較だとむっちゃ小さくなったと感じる。良く走り、良く曲がる。1000CCっていう税率的に素晴らしいし燃費もいい。

 

バック駐車がすっげー曲がる。いつもは2台先まで出てから、バックして曲がって駐車するけど、同じことすると隣の駐車場に入るレベル。

 

ただこちらも問題は

①不祥事で生産止まってて新車が無い(笑)

 ⇒オーダーストップらしい

②小さすぎでは?という懸念

 4人で乗ると荷室が小さくなる

中古はそこそこあったけど、新車はない。私は歓喜、妻は困惑な状態。

 

中古は安い。

 

  3 フリード

居住性も良くて妻の運転も良かったフリード。

レボーグ比率だと

・前が短い

・視点が高い

・かなり良く曲がる

レボーグ比較だと、前は短く、後ろはほぼ同じか短く感じた。

居住性はノアボクシー比較だと2列目までは同じくらいかなぁ?3列目を載せるとルーミー並みにに室がなくなるのと、3列目は貧相。

 

運転しやすさはかなり良い。ルーミーとレボーグの中間。その前のラクティスに近かった。

 

あと他車と違って

①モデル末期で新車が安い。

 ⇒25%オフレベル。

②いい中古も一応ある。

 電動スライドドア、LEDもある。素晴らしい!

 妻は中古は嫌だと懸念してた…。

ディーラーめぐってみて思ったのは、こんな感じ。フリードを軸に検討することに。