自動車の選択 | 或る父親の日記

或る父親の日記

趣味・仕事・育児主体の中堅製造業サラリーマンの雑記帳

ぼっこぼこになった車を新車に買い替えることを検ることに。

①現状;レボーグ

②候補:小型のミニバン

③見学結果:一長一短

迷うかなぁと思ったけど、あっさり決まった。

 

  1 レボーグ

現状はレボーグ。独身時代に大会に出るために購入した。2015年物。

アイサイトがついてて、車線クルーズがついてた。

 

大会、バイクで200㎞走って直帰してたので、深夜の中国道などの暗い高速でぼけっとしたときに何度も助けられた愛車。

 

今も積載量があっていいけど、

①車高が低くて子供を載せると腰が。

②開くドアで子供のドアパンチが怖い

③人が乗るところ、後部座席が小さい。

 ※エンジンとラゲッジはでかい

④小物収納がない。バックやドリンクの置き場が困る

⑤大きくて運転がしにくい

 ⇒妻が2回ぶつけてしまった…。

このへんが弱点となりつつある。

 

  2 小型のミニバン

じゃあ候補は?となると、

①車高が高く、

②スライドドアがついてて、

③人が乗るところが大きく、

④小物収納が多くて

⑤ほどほどの大きさ

となる。

 

妻と話した感じでは、

アルファードクラス:妻の2nd候補。

 レボーグがこのへん

ノア・ボクシークラス;妻の1st候補。

 ⇒居住性もいいし、走りもいい。

フリードシエンタクラス:私の1st候補。

 ⇒運転しやすいよね!

ルーミークラス;私の2nd候補。

 ⇒一番小さい。

このへん。いつものように、質を重視する妻、コスパ重視の私。

 

 

  3 見学結果

で、近くの中古車屋に行った感想。

アルファード:でかい。

 あと、ステップが高い。

ノア・ボクシー:大きい

 妻が運転がちょっと…となった。

フリード:◎

 ちょうど良いし広い。6人乗りも○。

シエンタ:

 妻がデザインがヤダとのこと。

ルーミー:

 全長が短い。

 4人乗りで荷室がほぼなくなるのが×

 運転は軽並みに良かった。

 

運転性取るならルーミー、総合バランスはフリード、シエンタ。ただシエンタは妻の感性的に×らしい。

 

という訳で、フリードになりそう。