倒れたときの対策 | 或る父親の日記

或る父親の日記

趣味・仕事・育児主体の中堅製造業サラリーマンの雑記帳

倒れたときの対策で、特に有効だったことまとめる。

①なにもしない。寝る。

②とはいえ最低限はする。。

③倒れないのが一番。

独身時代は何度も倒れた。もはや対処はお手の物。でも倒れないのが一番。

 

  1 寝る

朝起きて、やばい!と思ったら、何も考えず、会社に連絡。

半日横になって寝た。

 

やばいと感じた症状

・会社に行こうと思うと足がすくむ

・てかそもそもだるくて起きられない

だるいというか、つらいというか。ただのだるさではなく、もう少し切迫した感じ。

 

  2 最低限は実施

とはいえ、最低限はする。

①まず十分睡眠する。

②スマホでメールチェックはする。

 ⇒メールの返信も簡単にはする。

 ※これすら結構負担。

③ストレッチ。凝りを取るイメージで。

 入念に。次から複式呼吸もする。

④症状が軽減できたらお食事。

 まず食べないと厳しい。

⑤その次に家の掃除と整頓。

この順に少しずつしてならして行って、PMには出社可能に。


寝っぱなしだと凝るし、YouTube見るくらいなら仕事する感じで。

 

独身時代は休日に良く倒れてたので対策がある程度わかってたのと、今回は余裕があったので、半日で復活できた。

 

  3 倒れないのが一番!

我ながらなれたもんだなぁ。ブログに記録したら覚えられるので、次からはより効率が良くなる。

 

まあ、倒れないのが一番なんですけどね(笑)

 

昨日の記事で書いたことを実践しつつ、予防に努めよう。