子供椅子の組み上げ | 或る父親の日記

或る父親の日記

趣味・仕事・育児主体の中堅製造業サラリーマンの雑記帳

子供の椅子を購入して組み立てた。

①楽天で購入

②ネジだけで組み上げ。簡単。

 でも少し難点が。

③机が汚れなくなった。

安いし長く使えるしいっか。でもちょっと組立と調整に難点あり。

 

  1 楽天で購入

子供用の椅子を妻の指示で楽天で購入。

https://item.rakuten.co.jp/netbaby/10004835/?variantId=92738&s-id=ph_pc_itemname

 

形は木製で、ファミレスによくある机付きの椅子。

 

上の子と下の子用に五から六年は使えそうと言う算段。ふむ。投資回収性はよい。

 

  2 簡単な組立だが。。。

組立は比較的簡単。ネジの仮止めしての椅子の高さ調整が少し手間で分かりにくいかなあ?という感じ。

 

順番は、

①箱を片しながら取り出し。

②説明書を一回読む。順番を覚える。

③袋からパーツを取り出す。

④下から順に説明書通り組立。

これで形はできた。


説明書は4p位。簡単な内容。

 

でも順番間違ったり、まずは仮止めの原則を無視すると手戻りが発生する。よく考えられてる。

 

  3 机が汚れなくなった

効果は子供の食べこぼしが椅子の机になったので、ダイニングが汚れなくなった。


また、階段が着いてるので、自力で上ろうとしてくれる。

 

ただし、ネジ締めを誤ると座椅子と踏み板がすかすかでずれる。締めるといいけど、そこは注意が必要。


しばらく使ってみよう。