雨の日の過ごし方。 | 或る父親の日記

或る父親の日記

趣味・仕事・育児主体の中堅製造業サラリーマンの雑記帳

連休最終日は雨だったので、雨の日の過ごし方を考える。

①掃除⇒買い物⇒お茶⇒ごはん で一日が終わるのは以前の記事通り。

②いつもは手が出にくい、整理や細かい掃除をする。

③休憩と行動のバランス。

 

 

  基本は以前の記事と同じ過ごし方。

基本は前の記事通りの過ごし方。

起きれたら、朝ごはん作って、台所掃除、洗面所・風呂場掃除。

昼ごはんを作って、そのあと買い物。

帰ってきてドリップコーヒー煎れておやつする。

夕飯を丁寧に作る。

子供の相手しつつ風呂・寝かしつけ

うちッパいって風呂入って寝る。

といった感じ。
AMに買い物行ってPMに掃除するパターンもあるし、うちッパ行かずにロードバイクのローラー台で鍛えることもある。今回はAMに買い物いったパターン。
 

  +αで整理や掃除

今回の2日分の+αは

1日目:

 風呂場の全面掃除(カビ除去)

 服の整理

2日目:

 自動車保険の見直し

 ベランダの掃除

こんな感じ。練習用バイクのチェーンを交換したかったなぁ~。

 

  休憩と行動のバランス

雨だからと言って詰め込みすぎたり、詰め込もうと意気込むと何もしなかったりする。

色々やりすぎると家事だけやって終わって休憩も育児もできずに終わる。

で、何もしないとだらだらして終わる。

 

もう少しやれたのにな~が今のベストバランスだと思っている。

 

決して!朝起きれなかった!負け惜しみでは!ない!

 

 

朝起きれたらもう一つできてたよね~…