ユニットバスを賢く選ぶコツ | 家づくりを楽しみたい家族の味方 家づくりアドバイザー 高嶋 圭(たかしま)のブログ

家づくりを楽しみたい家族の味方 家づくりアドバイザー 高嶋 圭(たかしま)のブログ

高額な買い物の家づくり。悩みや不安があって家づくりが楽しめない事も・・そんな時に参考にして欲しい住宅アドバイザーのブログ

こんにちは。

 

昨日は人狼ゲームに初めて参加して来ました。

 

やってみると面白くてビックリ。

 

金沢まで行ったかいがありました!!

 

 

でも、すぐに負けちゃった ぱっくん こと たかしま です。

 

 

 

 

 

 

 

そんな僕がお届けするのは、、、

 

「ユニットバスを賢く選ぶコツ」

 

図面も決まって、家づくりが進んで行くと

 

キッチンやユニットバス。

 

 

 

 

 

設備機器関係を見にいったりする時があるんですよね。

 

 

ママはキッチンを見に行く時とかメッチャワクワクするんじゃ

 

ないかな?

 

 

その中でもユニットバスはさらっと選ぶ事が多いように

 

感じるんすよね。

 

 

 

そんなユニットバスを選ぶ時にチェックすると

 

楽に選べるポイントをご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

・まずは断熱。

 

 

断熱材は天井、壁、床、浴槽。

 

この部分を断熱します。

 

金額によって、浴槽だけとかも選べます。

 

(メーカーにもよるけどね。)

 

 

断熱効果が高いと保温効果も高くなるしね♪

 

 

でも、予算の都合もあるから。

 

 

まずは、必要な断熱部分をチェックしましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・掃除

 

これは重要っすよね!!

 

お風呂掃除は僕の担当なんだけど、掃除が時短出来ると

 

メッチャ嬉しいしね。

 

 

 

少しサボるとすぐに汚れるのがお風呂なんすよね。

 

一番やっかいなのが髪の毛。

 

 

でも、今は排水に流れる前に全部集めて捨てる事が

 

出来るしね♪

 

これだけで全然楽♪

 

 

 

 

 

掃除もドンドン楽になって来てるし、掃除のしやすさも

 

是非、チェックして欲しい部分。

 

 

 

 

 

 

・デザイン

 

最後はデザイン。

 

キッチンと一緒で色々な色もあるし、組み合わせも可能です。

 

色で金額が変わったり、グレートが変わるので

 

そこは注意して見て下さいね!!

 

サワダはTOTOが標準なんだけど、TOTOの

 

HPでも色の確認が出来たりするので、良かったら参考に

 

して下さいね!!

 

 

 

 

 

ユニットバスを選ぶ前の方は良かったら

 

参考にして下さい!!

 

 

 

 

 

 

 

そして、昨日の夜は家で七輪バーベキューを開催。

 

はるぽんが「やりたい!!」って言うから必死に火を起こしたけど

 

すぐに家に入っていきました。

 

 

やりたいだけやよね。

 

うんうん。いいよ。笑

 

 

{58AF9CE0-04CB-44EB-A6AD-ADD548895055}

 

 

 

 

 

 

 

でも、この時期は家族で外でご飯食べるって

 

気持ちいいっすね!!

 

 

この夏は何回使うかな。