「いまさら聞けない建売と注文住宅の違い?」 | 家づくりを楽しみたい家族の味方 家づくりアドバイザー 高嶋 圭(たかしま)のブログ

家づくりを楽しみたい家族の味方 家づくりアドバイザー 高嶋 圭(たかしま)のブログ

高額な買い物の家づくり。悩みや不安があって家づくりが楽しめない事も・・そんな時に参考にして欲しい住宅アドバイザーのブログ

こんにちは。

 

今日の石川県はハンパないっす!!

 

車の外気温は37度。

 

一気に夏になりましたよね。

 

 

今日もまたガリガリ君を1本食べちゃった ぱっくん こと たかしま です。

 

 

 

 

 

 










そんな僕がお届けするのは、、、


「いまさら聞けない建売と注文住宅の違い?」


そんなお話。



金沢で建築中のお客様の現場に行くと近所には

 

何でもあるし、メッチャ便利で羨ましい!!

 

小松とは全然違うんやよね。

 


便利だし、やっぱ住みやすい!!




でも、便利で住みやすい!でも、土地の値段も小松よりも高い。

土地の坪単価は3倍近く違うのかな。



そんな高い土地でも少し手頃に手に入れる事が出来るのが

建売住宅だったりします。




そんな建売住宅と注文住宅のメリット。デメリットについて見てみますね。

 

 

 






・注文住宅とは?


注文住宅はフルオーダーのお家。

お客様から要望を1つ1つ聞いて間取りをつくります。




そして、間取りだけではなく内装の仕上げや、キッチン、お風呂、洗面。

色んな物を自分たちで決める事が出来るんですねー。





家づくりの楽しさを体験する事が出来るのも注文住宅。


迷って大変な事もあるけどね(汗)



選ぶのは大変やけど、その先に産まれたお家って家族にとって

世界に1つだけの家だし使いやすさも抜群に仕上がりますよね。



ただ、何も無いところから間取りを作って施工していくんだから

時間がかかります。



北陸の場合は天気も良くない地域だから天気にも左右されやすいって

事もあります。



この時間って部分が注文住宅のデメリットかな。って僕は思います。










・建売住宅って?

実際に完成している新築住宅です。

土地の上に家が完成している状態だから現物を見て購入を考える

事が出来る。大きなメリットですよね。





ええーー!!こんなんじゃ無かった・・・


行き違いは、ほぼ0に等しいよね。





そして何よりも新築住宅を割安で購入する事が出来ます。



お客様との打ち合わせをする時間や手間が必要ないので

経費が、かからない分だけ安くなる可能性が高いです。

 

金沢市とか土地が高額な場所だと予算の範囲で手の届く価格設定に

なってる事が多いから、土地の値段が高いエリアだと人気が高いんですね。



売り手からすると、売れ残るって一番避けたい。

売れ残るのが1番怖いことなんですよね。



だから凝った間取りや、オシャレなデザインの建売住宅は少ないように

感じます。



売りやすい間取り、無難な間取りでつくる事が一般的。


当たり前だけどね、自由度が少ないって事がデメリットだと僕は思います。







・最後に

注文住宅も建売住宅もベストはこっちですよ!!

って事はありません。


お客様の考え方や希望のエリアによって違うだろうし、家に求める理想でも

答えが違ったりします。


メリットだけを見るんじゃ無くて、デメリットにも目を向ける事って大切。


総合的に考えて家族で答えが出せるといいよね。


後から知る。って1番の後悔になりやすいから注意して下さい!!



良かったら参考にしてくださいね

 

 

 

 

 

いやー、この主役になれた夜は楽しかったな。


{429B20DA-F3A2-46CF-A024-5B65DFAF1DE5}


 

今日は大工さんと一緒にルービーを頂いてきます!!


 

熱い建築談義に花を咲かしてきます。

 

 

暑かったから最高に美味いやろね♪