「シロアリから家を守る対策方法ってあるの?」 | 家づくりを楽しみたい家族の味方 家づくりアドバイザー 高嶋 圭(たかしま)のブログ

家づくりを楽しみたい家族の味方 家づくりアドバイザー 高嶋 圭(たかしま)のブログ

高額な買い物の家づくり。悩みや不安があって家づくりが楽しめない事も・・そんな時に参考にして欲しい住宅アドバイザーのブログ

こんにちは。

 

台風が接近しててヤバいっすよね。

 

大きな被害が出ない事を祈るばかりっす。

 

水害って本当に怖いっすよね。

 

皆さん気をつけて下さいね。

 

ぱっくん こと たかしま です。

 

 

 

 

 

 

 

 




今日の僕がお届けするのは、、、


「シロアリから家を守る対策方法ってあるの?」


 

 

暖かくなってくると活動が活発になってくるシロアリ、

4月末~6月はシロアリの繁殖時期っていわれてます。

 

 



 

 

 

 



でも、どうやってシロアリがいるか。って解るの?


ですよねー。

 

 

普通に生活してたら気が付きにくい。







そんなシロアリだけど「もしかして居るかも!?」ってサインも

あります。




それが羽アリの存在。




羽アリを見つけたり、羽アリの羽を見つけたりした場合は



すぐ業者さんに連絡して調べてみる事をオススメします!!





その昔、実家のトイレで大量の羽アリの羽を見つけて

驚愕したのを思いだしました。

 

メッチャ気持ち悪いんすよね。涙

案の定ですけどシロアリがしっかり住み着いてました。






そもそもシロアリってどんな生物なのかな?

気になるので調べてみました。






・シロアリってどんな生き物?
 

 

 


シロアリは通常は土の中で暮らしています。

日光や風に凄く弱くて、日差しにあたるだけで死んでしまう弱い生き物。

凶暴なイメージだけど案外弱いんですね。

日頃見かける事は難しいんですけど、ひとたび巣を作り始めると

被害は甚大です。








そして、初期症状が解りにくいって事が一番やっかいな点。







シロアリの被害が出やすい部分は玄関まわり、そして湿気を好むので

キッチンや洗面、お風呂まわり。






ジメジメして暗い部分は特に注意して見ておくと

先に気付く事が出来る可能性があがります!







・家のまわりに木材などを放置しない。



家のまわりにはシロアリのエサになる木材やダンボールを置かない事。

そして、物を置くことで床下を換気する通風口を塞ぐ事になります。

通風口が塞がれてしまうと床下に湿気が溜まってしまうので

気をつけて下さいね。






もしもシロアリや羽アリを見つけてしまった場合は

駆除を依頼する必要があります。



1階が20坪程の家の場合で約15万円程が目安の金額。



業者によっては見積りも工事内容も違うので

何社か話を聞いてみると良いと思いますよ。





家を長持ちさせるために参考にして頂いたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

今日は健康診断に行って来ました。

 

あのバリウムだけはメッチャ苦手。

 

一気飲みも一苦労なんだけど、終わった後も口の中が

 

バリウム味なのが何とも言えないんすよね。

 

今日は何回も歯を磨いたり、うがいしたけどダメ。

 

 

テンションが上がらない1日でした。涙

 

{F77664F3-648A-4A06-ACB1-8640026F11AB}