鹿児島へ行って来ました。 | 家づくりを楽しみたい家族の味方 家づくりアドバイザー 高嶋 圭(たかしま)のブログ

家づくりを楽しみたい家族の味方 家づくりアドバイザー 高嶋 圭(たかしま)のブログ

高額な買い物の家づくり。悩みや不安があって家づくりが楽しめない事も・・そんな時に参考にして欲しい住宅アドバイザーのブログ

こんにちは。

 

今日は金沢市で上棟です!!

 

週間天気予報では雨だったんだけど、午前中はピーカン!!

 

もうね、暑いくらい。

 

でも、お昼から少し曇ってきた。

 

涼しくて作業もしやすいから曇りがベストやね!!

 

 

お施主様、今日は本当におめでとうございます!!

 

これから始まる家づくりを一緒に楽しみましょうね♪

 

 

 

昨日まで鹿児島に行っていた たかしま です。

 

 

 

あれっすよ。

 

遊びに行って来たんじゃないよ。笑

 

 

サワダに来てから初めて建築の勉強で他県に行きました。

 

やっぱり世間は広いし、建築のデザインや技術って進んでる。

 

たまには外に出る事も必要やな。って思ったよね。

 

 

 

 

そんな僕の朝は6時スタート。

 

 

鹿児島までは7時間の旅でした。

 

ながーーーーーーーー!!海外なみやし。笑

 

 

 

新大阪で乗り換えるんやけど、お腹が減ってママが作ってくれた

 

おにぎりをパクリ。

 

新大阪でおにぎりを食べてる人って1人も居なくて・・・

 

しかもリュックしょった田舎のおっさんがやし、少し恥ずかしくなったよね。

 

 

ほんの少しだけね。笑

 

 

おにぎりは大きくて美味しかったよ!!

 

 

そして、新幹線の旅を終えて鹿児島についたのは13時40分。

 

長かったーーーーーーーーーー!!

 

 

 

 

全国から工務店の仲間が集まって、意見交換や疑問に思ってる事を

 

相談する。そんな機会って石川に居たら無いっすもんね!

 

 

今回は鹿児島の「住まいず」さんにお世話になって来ました。

 

まずはモデルハウスを見せて貰ったんだけど、超絶オシャレやよね。

{60B8C3AD-C00B-42AF-9790-FD47E3CC3A27}

 

中はこんな感じ。


{BC965F92-1909-46CA-AF4F-657183D1E138}


 

僕が関心したのは空間の広がりを意識してスイッチの高さも

 

低くしたり、サッシと天井の絶妙な取合い。

 

 

わざと天井高さを低くしてるんやけど、あんまり低いって感じないんやよね。

 

 

そして、展示する小物のディスプレイの置き方もメッチャ大切なんやね。

 

見え方が全然違うしね。

 

 

これは会社のスタッフのみんなと話会いたいね!

 

 

そして、3件のお家を見せて貰った後は、会議室へ移動して

 

工務店版 しくじり先生 の発表。

 

{B269906E-202E-4CD2-8B8A-541E44C6E65F}

 

やっぱり建築業界に長く居ると、そりゃー失敗する事もあります。

 

 

だって、人間だもの。

 

 

そんな失敗事例をお互いにシェアする事で失敗を未然に防ごう。

 

そんなお話でした。

 

 

僕は有村さんの失敗談とこれからの展望に少し怖さを覚えたな・・・汗

 

 

 

そして、工務店版 Instagramの使い方。

 

 

アズさんの話がメッチャ参考になって早速今日から変えてきます。

 

 

色んな便利なツールが揃ってる現在。

 

しかも無料だし。

 

 

 

僕らみたいな4人しか居ない小さな工務店は広告に

 

莫大なお金ってかける事が出来ないっす。

 

 

 

だから、無料のツールを使ってコツコツと発信して

 

繋がっていけたらな。って思うよね♪

 

 

 

いやー、みんなの意見は参考になりました!!

 

次回会う時には変化を報告出来たらいいなー。なんて思います!!

 

 

 

その後は鹿児島ナイトに行くんだけど、今日はここまでっす。

 

 

読んで頂いてありがとうございます!!