今の時期に窓を開かれない家。を建てないためのアドバイス。 | 家づくりを楽しみたい家族の味方 家づくりアドバイザー 高嶋 圭(たかしま)のブログ

家づくりを楽しみたい家族の味方 家づくりアドバイザー 高嶋 圭(たかしま)のブログ

高額な買い物の家づくり。悩みや不安があって家づくりが楽しめない事も・・そんな時に参考にして欲しい住宅アドバイザーのブログ

こんにちは。

いやー、今日はメッチャ暑かったっすよね!!

 

まだ5月でこの暑さだったら夏になったらね、どうなるんやろ。

 

まー、夜のビールが美味いからいっか♪

 

夕方になってくるとソワソワしてくる高嶋です。

 

 

 

 



今の時期って良く窓を開けますよねーー。

 

 

 

今も事務所でブログを書いてるんだけど

 

窓を開けてるといい風が入ってくるしね♪

 



事務所でもお家でもエアコンをかけるより良く窓を開けています。

そんな、窓を開けて生活する時に凄く重要なのが

 

 

 

網戸




これね。

 

メッチャ重要なんすよね!!



やっぱり、マイホームを考えている方はやっぱりカッコイイお家「デザイン」や


使いやすい間取り「プラン」に頭がいきますよね。



網戸なんてカスリもしないかもしれない。

 


「はーーー!?網戸!?」


って思うかもしれない。





でもね。。。

 

 

 

網戸って大事なんですよーーーー!!

 

 

 

すいません。しつこいっすね。汗

 

 



でも、網戸が無いと僕の大嫌いな虫が入ってきますもん。

 


もう入ってきて欲しくない1番は蚊。

 

後は、なんか名前の解らないちっさい虫とか・・・



虫好きの人には良いかもしれませんが、虫が嫌いな人もいるはず。



皆さん網戸ってどんな種類があるかご存知ですか?

 

{46C8CBC4-795F-4447-9B85-990239707108}


 

 

 

サワダの事務所の窓。


皆さんが「網戸」と聞いて想像するベスト1はこれじゃないですか?


でも、今の網戸って色々な形状があるんですよ。
 

 

 

 

 

 

 

こんな「ロール網戸」ってやつもあるんですね。


サッシの横に網戸がロール上に隠れてるんですね。




網戸はサッシの形状によって変わります。


このサッシにサワダの事務所の網戸はつきません。

 

 



たとえば、

「外観はカッコイイのがいいよね!!」


「あんな昔くさいサッシは絶対つけないわーー!!」

 

 



サッシは細いサッシを設置してデザインを上げたとします。

それも一つです。

 


実際、細い窓のサッシを多く使うと外観はカッコイイです。




ある日の夜。

「今日は涼しいし窓をあけよーーー。」

お部屋の電気はついているので窓の外の網戸には


虫が張り付いてます。




もう、お部屋の電気の近くに行きたくて


ウズウズしているキモイ虫たち。




そろそろ寝よう。って事で網戸を閉めにかかると


ウズウズしている虫たちがお部屋に進入!!
 

 

 

なんでこうなるか!?というと
 

サッシを閉める時には網戸を開ける必要がある。


からなんです。

 

 


網戸を開けるので当然、虫は入ってきます。



網戸を開ける前に虫除けスプレーを噴射するか。


網戸をトントン叩きまくって虫を網戸から逃げさすか。

してから網戸を閉める必要があります。





毎晩そんな事してられませんよねーーー。


あんまり面倒くさいとせっかく設置したサッシを開けなくなります。

 

 

 



なので新築する時にはすこーーーしだけ


網戸の事も考えると良いですよ。






後で知ったら後悔します。

先に知っておくと選択する事ができます。




その差は大きいですよね。

良かったら参考にしてください。