Good Morning淡路島♪

2日目もいいお天気!私はやっぱり晴れ女照れ

 

朝食は、日本料理「四季旬創 潮音」でビュッフェスタイル。

メニューはこんなものが用意されていた。

  • 島霧の一滴

    ドリンクコーナー

    100%アップル
    緑黄色野菜ジュース
    淡路なるとオレンジ

     

  • 大地の恵み

    冷製サラダ

    カラフルトマト
    サニー&水菜&人参&胡瓜
    エンダイブ&紅芯大根&ブロッコリー
    トレビス&レッドキャベツ
    玉葱&赤玉葱
    DAN-MENマカロニポテトサラダ

     

  • 磯の香

    冷製料理

    淡路島産釜揚げしらす卸し和え
    鹿尾菜五目煮
    鯵南蛮オイル漬
    冷奴

     

  • 島の温もり

    温製料理

    ベーコンとカラフルポテトのソテー
    MIXグリル野菜とソーセージ
    本日の粗炊き
    淡路鶏塩麹蒸し
    北坂たまごの出汁巻き玉子
    スクランブルエッグ

     

  • 焼物

    島の恵み

    鯵味醂干し
    塩鮭
    柳葉魚
    本日のカマ 
    淡路島産玉葱ステーキ

     

  • 海の恵み

    オリジナル海鮮丼


    生しらす
    烏賊

    甘海老

    (薬味)
    出汁醤油
    出汁茶
    山葵
    刻み大葉
    焼ばらのり
    錦胡麻
    ガリ

     

  • 太陽の恵み

    ご飯コーナー

    あわじ米(白御飯&白粥)
    ご当地減塩味噌の鯛つみれ鍋
    薬味

    (ご飯のお供)
    蕗の薹味噌
    若芽海苔
    ちりめん山椒
    北坂温度玉子
    出汁とろろ汁
    ふりかけ
    XIV海苔
    お漬物

     

  • パンコーナー

    クロワッサン
    プチオニオン
    パンケーキ
    スプレッド

     

  • 朝のおめざ

    デザートコーナー

    ダイスフルーツコンポート
    淡路島牛乳の苺プリン
    淡路島牛乳
    淡路島のむヨーグルト 
    MIXベリー
    シリアル

 

真ん中のお重に好きなものを入れていく。

左は淡路島のむヨーグルト。

甘さ控えめさっぱり。

淡路島産玉葱ステーキが甘くておいしかった。

 

2日目は島の上の方面に行く予定。

2日目のランチは11:30に予約していたので、その前に「あわじ花さじき」へ。

入園は無料だけど駐車料金が200円だった

 

 

 

ランチはこのお店を予約済。

 

予約する時にメニューも選択する必要があったので、

看板メニューの「お造り定食土鍋鯛めし」をオーダーしていた。

 

お天気が良かったので、屋上のテラス席を選択。

 

真鯛は朝採れたてのものだそうで、身がしまってプリプリ。

右上は玉ねぎのスープ。

 

鯛めしは、おそらく1合ぐらいあったので食べきれず、

おにぎりにしてもらってお持ち帰りした。

鯛がふわふわでお出汁が上品な味でおいしかったラブ

 

次は、海沿いをドライブして、明石海峡大橋のふもとにある「道の駅 あわじ」へ。

でも、お腹がいっぱいなせいか購買意欲がわかず、結局何も買わなかった。

 

こちらが明石海峡大橋。

 

次は、日本最古の神社と言われる「伊弉諾神宮」へ。

観光バスも来ていて、駐車場もいっぱいびっくり

結構な混雑だった。

 

image

立派なご神木。

image

 

こちらでも御朱印をいただいた。

 

この後は、「Awabi ware」ヘ。

素敵なお皿がたくさん並んでいたが、

ものは増やしちゃいけないと購入はグッと我慢。

 

夕食の時間が17:00しか予約が取れなかったので、

観光を早めに切り上げて、レンタカーを返してから、ホテルまで送迎してもらった。

 

しかし、2日目は暑かったなー

でも、いいお天気できれいな景色を見ながらドライブできてよかった~。

 

2日目もまだつづく