Semana Santa 2013 | 野球が世界を変える!en Colombia

野球が世界を変える!en Colombia

青年海外協力隊、野球隊員としてコロンビアに。コロンビアの人たちと共に過ごす自身の活動を紹介。そして、野球を通して、何を感じ、何を得ることが出来たか。白球に思いをのせて。。。

BUENOS DIAS!!


おはようございます!!




大会後は少し練習をし、その後はセマナサンタ(聖週間)というキリスト教の一番知られている行事があったため、学校や会社がすべて休みになっていました。


学校は2週間という長い間休みになるので、来週の月曜日からということです!



そのため子どもも旅行にいったり、誰かの別荘に行ったりと、ゆっくり過ごしているため、練習もなかなかできません。。。



もちろん練習はしていますが、活動が本格的に再開するのは来週の学校が始まってからになりそうです。



日本であれば、休みの日に練習いっぱいやるぞって感じですが、まぁコロンビアらしく時間は流れています。







自分の活動ももう少しになってきました。


一人よがりの活動にならないように、活動先と密にやっていきたいです。




大会等に出たことも認められ、少しずつですが、県のスポーツ連盟が野球にも力を入れてくれるようになりました。





今後が期待でき、必要な選手には、交通費や食費等が与えられる制度も野球に与えてくれるようになりました。


自分たちにとってはとてもありがたいことです。



来たくてもこられない子(金銭面)が多いなか、こうやって協力してくれるようになったことは、前進している証なのではないでしょうか。



これからが楽しみです!!!







大学時代の先輩が日本から道具をたくさんもってきてくれました。


自分のいらなくなってつかわなかったユニホームや、練習道具。




今は会長の家にお世話になっているので、夜は毎日18~21時の好きな時間に来て、素振りをできるようにしています。


会長の家の近くに住んでいる子どもしかこれませんが、4人の子どもたちは、夜練をしっかり頑張っています。



なので、この子たちに自分の古くなったユニホームをあげました。


いつも練習はジャージでしたが、はじめてもつ自分のオリジナルのユニホームにみんな喜んでいました。



野球が世界を変える!en Colombia

会長はこの日(3月31日)ちょうど誕生日だったので、日本代表の野球Tシャツをあげました。


跳ね上がって喜んでいたので、よかったです!!!






練習道具にともってきてもらったのが、バトミントンの羽です。


自分が小さいときの夜練では、お世話になっていたものです。



どんなに思いっきりうっても全然飛ばないし、あたっても全然痛くないので、最高の夜練の道具です。


それに雨の日や、少しのスペースしか使えない日もこのバトミントンの羽はとても役に立ちます!!!



野球が世界を変える!en Colombia


常に野球をできる環境を与えてあげること、そして、その方法を提供してあげることはこちらのすべきことなので、今こうしてたくさんの時間を野球に没頭することはありがたいことです。




このリーガにうつって6か月。




このリーガとは、昨年のセマナサンタ中におじゃましてからなので、ちょうど一年のお付き合いです。



一年前とはくらべもんにならんくらい子どもが増え、そして成長しています。




あと少し、自分がいなくても継続できることをしっかり考えてやっていこうと思います。






El viernes 5 de abril 2013 en Pereira