カリ遠征!! | 野球が世界を変える!en Colombia

野球が世界を変える!en Colombia

青年海外協力隊、野球隊員としてコロンビアに。コロンビアの人たちと共に過ごす自身の活動を紹介。そして、野球を通して、何を感じ、何を得ることが出来たか。白球に思いをのせて。。。

こんばんは!!


先週土曜日から、カリに遠征!


そのあとに首都ボゴタに上がっていたためにブログが書けませんでした。。。





カリ遠征を振り返りたいと思います!



土曜日の朝4時に集合!



野球が世界を変える!en Colombia

コロンビア時間のみんなが本間にちゃんと集まるんかぁとか思いましたが無事に集まりました!



女の子の間に挟まれて嬉しそうな8歳マヌエル君!



野球が世界を変える!en Colombia


いざ決戦へ!!



野球が世界を変える!en Colombia



少し到着が予定より遅れましたが、無事に着きました!!



初めて見る大きい野球場にみんなビックリ、そして緊張した感じでした!!






今回の大会はカリの会長さんにお願いして、たててもらった大会です!


自分たちはあまりにもレベルが低すぎて、国内の選抜大会等に出られるレベルではないので、カリ周辺の新しく初めたチームだけを集めて作った大会です!




さっそく試合開始!!



野球が世界を変える!en Colombia


1試合目はカリでも教えていた、新しい子たちだけの野球教室のチーム!!


3-2で勝っていましたが、最終回に同点に追いつかれ、さらに2アウトランナー1塁・3塁!


ピッチャーゴロを無事捕り、1塁へ!!!!



のはずが、なぜか、3塁ランナーに気をとられ、投げるのが遅くなりセーフ!!


そしてサヨナラ負け。



まだまだ野球のルールもままならない状態です。。。




続く2試合目はYUMBOというチーム!


途中までは接戦でしたが、相手チームのピッチャーが崩壊し、コールド勝ち!!


初めての、公式戦の勝利に子どもたちは、とてもうれしがっていました!!


ケイ~~~勝ったぞ~~
野球が世界を変える!en Colombia

って走ってみんながきてくれました!!!






移動費どころか、ホテル代や、食事代を自分たちが出すことはとても厳しいので、基本的に、コロンビアは遠征時、子どもは開催する県のリーガが手配してくれる家にホームスティさせてもらいます!!


今回も大会に出場しているたくさんの家族が協力してくださり、どうしてもホームスティをさせたくないという家庭以外は、ホームスティをさせてもらうことになりました。


たくさんの家庭が不安がっていましたが、子どもたちはすごく満足して、日曜日グラウンドに現れました!!





そして、日曜日第一試合目!

CANEYという、カリにいたときに立ち上げた一つの町のチームでした。


半年経ち、とても成長していたことがとてもビックリでした!!



野球が世界を変える!en Colombia

試合は接戦でしたが、最後にエラーがでて、結局負けてしまいました。



2試合目は、土曜日の一試合目に戦ったチームのBチーム!!


始めたばかりの子が多かったので、試合には無事に勝ちました!!!



4試合が終了し、2勝2敗!!


6チームが参加しましたが、その中で3位チームまでにトロフィーがありました。






一位はCANDRARIAというチーム!

ここにも日本のたくさんの方からもらった道具を送った場所です!!




野球が世界を変える!en Colombia

子どもたちの勢いと、元気がどこよりもすごかったです!




二位は日曜日の1試合目に戦ったCANEY!!


子どもたちの成長が素晴らしく、うれしかったです!!!




三位は、自分たちを含めて2勝2敗のチームが3チームだったので、抽選で決めることになりました。



うちの代表はもちろん8歳マヌエル君!!



野球が世界を変える!en Colombia






一発目にクジを引き、なんと3位のクジを!!!



みんな大喜びでした!!!



野球が世界を変える!en Colombia





そんなこんなで、大会が終わりました!!


大会前日まで、お金のことや、日程、人数が決まらず、ほんまにこれでいけんのかなぁって思っていましたが、無事に大会を終えることができ、それに結果もついてきて、トロフィーまでいただくことが出来、本当によかったです!!


この大会に参加することが年初めからの目標だったので、成功できたことは自分の自信になりました!!



帰りは、首都ボゴタにいかなければいけなかったので、みんなが空港までお見送りにきてくれました!!




野球が世界を変える!en Colombia


最後のお別れみたいでしたが、子どもと離れるのはとてもさみしいもんです!!!




日々たくさんの笑顔を与えてくれる子どもたちに感謝してこれからもがんばります!!!






El sabado 23 de marzo 2013 en Pereira