競書雑誌について | 宇都宮の書道教室【啓桜書道教室】

宇都宮の書道教室【啓桜書道教室】

公式サイト
http://onozaki-keita.com/


書道教室では、「競書雑誌」をとっていて、
お月謝の他に、教書雑誌代がかかるところも少なくありませんウインク

全国には多くの、無数の競書雑誌が存在していて、書道教室の経営者はそこに生徒さんの作品を応募するんですね。

そして、教書雑誌の本部で、雑誌に掲載する作品や、段級を決めて、誌上で発表しますビックリマーク



啓桜書道教室では、「競書雑誌」を取っていませんニコ

今後取ることも、考えていません

競書雑誌は、確かに励みになりますね。勉強になることも多いです。
でも、書道には、そもそも、段級というものは存在しない。それが啓桜書道教室の考え方ですキョロキョロ

書道には、柔道や剣道のように、全国的に統一された段級は存在しません。書道は、それぞれ、会派などで、独自の段級を出しています。

啓桜書道教室は、
書道は人と比べるものではない っと教えますニコニコ
自分で、自分の字と向き合って、自分の字を育み、それぞれに高めていくことを、主題としていますニコニコ

だから、競争はさせませんウインク

それでも、段級は確かに励みになりますよねニコニコ
励みと、これまでのがんばり。ひとつの目安、次の目標のための、「啓桜書道教室の段級」は、これから出していく予定です。

決して、他と比較するものではありません。

啓桜書道教室には、雑誌はありません♬が、
もちろん、雑誌すべてを否定するものではありません。雑誌もいろいろあり、本当に厳選した中で、どうしても取りたい方にはオススメの雑誌もあります。

でも、必ずこれを取ってください、というものはないですニコニコ

その分お月謝もお安くできていますし、競争することは必ずしもプラスではないと考えています。

自分の文字は、自分の声と同じ。一生付き合うもの。

ピアノ何段とか、声楽3段とか、ないですよね👀
まして絵画5段とかもないです爆笑

生涯付き合う文字を、育みましょう♬

それが、啓桜書道教室で、伝えたいことですニコニコ



さてさて、だいぶ大作キョロキョロ


これから自分のお稽古、しようと思います☔️


http://onozaki-keita.com/