独立書展 松田芳美氏 独立賞受賞 | 宇都宮の書道教室【啓桜書道教室】

宇都宮の書道教室【啓桜書道教室】

公式サイト
http://onozaki-keita.com/

今年、国立新美術館で開催された独立書展第56回独立書展

書泉会(柿沼翠流先生主宰)から独立賞が出た。

松田芳美氏 「一刻」





独立賞…

手島右卿が創設した団体「独立書人団」 その展示「独立展」の一般公募・会友の中から

最高賞として 原則1点にのみ送られる賞。(過去には該当なしの年もあったらしい)

毎年1000~1500もの公募がある中、

この1点に輝けるほど稀有で仕合せなことはない。

その年を代表する花形になる。


審査は厳選された20~30名の審査員による挙手制。

全ての公募部門出品に等しく受賞のチャンスがある。

公募展の不正が取り沙汰される近年、

独立賞は 公募展中もっとも公平でもっとも受賞し難い賞のひとつ。


入選→佳作→秀作→準特選→特選→独立賞

というランク付け。 準特選以上は全体の2パーセント以下にもなる。


松田さんは、約八年ほど前、

すっと、柿沼翠流門下書泉会にやってきた。

控えめで主張の少ない方だが、

人一倍懸命に作品に取り組む姿が、
徐々に社中での存在感に繋がっていた。

「一刻」 という素材について、こう話されていた。


―「一刻」(いっとき)とは江戸時代までの時間の単位の呼び方で、一刻は今の約2時間にあたるそうです。
私はこの「一刻」という言葉に、人其々の人生の中の、色々な長さ重さのある尊い時が凝縮されているように感じ、それを表現したくて取り組みました。―


いま、を生きるその貴重さをぐっと込めた作品だったように思います。


-----------------------------------------------------------
☆個展情報☆

書家 小野﨑啓太展

2015年3月26日(木)~31日(火)

栃木県総合文化センター第四ギャラリーにて開催!!




FaceBookページ
https://www.facebook.com/keita.onozaki2015