第63回独立書展 | 宇都宮の書道教室【啓桜書道教室】

宇都宮の書道教室【啓桜書道教室】

公式サイト
http://onozaki-keita.com/




今年も独立書展が始まりました。

昭和の三筆・手島右卿が創設した書道団体。

独立書人団。


私の師が所属する関係で私も末席におります。

右卿の遺伝子が伝わる場所。

だと思っています。

が、遺伝子って変わるものです。


私の腕には師の遺伝子が。

師の腕には右卿の遺伝子が。

それでいて、どれも全然違います。


いいものを受け継げるか、自分で取捨選択創意工夫できるか、

究極のところは、意識の差でしかない。


さて話がそれましたが、

独立書展

1月7日(水)~19日(月)

六本木・国立新美術館にて


どうぞよろしくおねがい申し上げます。


臨・初月帖 240㎝×90㎝

ということで、久しぶりに臨書で出品しました。

王羲之の代表的な古典のひとつです。

個展に向けての作品にかかりきりで、

少し意識がこちらに向かなかったのは反省。

数十枚しか書かなかったので、インスタントになってしまった。

臨書はとても難しい。


------------------------------------------
☆個展情報☆

書家 小野﨑啓太展

2015年3月26日(木)~31日(火)

栃木県総合文化センター第四ギャラリーにて開催!!