高野山開山1200年 | 宇都宮の書道教室【啓桜書道教室】

宇都宮の書道教室【啓桜書道教室】

公式サイト
http://onozaki-keita.com/

今年は高野山開山1200年だそうですね。

空海の生涯についてちと勉強しなおしています。


知れば知るほど、人間的魅力にあふれる空海。

今年は浮気なしで臨書空海一辺倒でいきますか。


空海の書は外側に外側にと気を発している。

外に向かう力、放出する力がすごい。

これだけ気を発散するものは、以後の日本の書にはない。

いくら三蹟がうまいとはいえ、
うまいにはうまいけど気は内側に向かう。

佐理も結構の上では空海の足元にも及ばない。

自由で完璧で遊びすらある。


書の上で、この外側に気を発するというのは重要な要素。

うまく書こうなんて思うことないね。

ぐんと大きく構えた書をかきたい。

今年は、高野山に行こう。


------------------------------------------
☆個展情報☆

書家 小野﨑啓太展

2015年3月26日(木)~31日(火)

栃木県総合文化センター第四ギャラリーにて開催!!