冬の夜の過ごしかた、食事、雪山歩き、他 | てつまあるの(そろそろブレイク!?なわけない)「地味な50代自己満」ブログ日記

てつまあるの(そろそろブレイク!?なわけない)「地味な50代自己満」ブログ日記

40代でフルマラソンサブスリー、100kmマラソン9時間台達成の「てつまある」が50代で自己満ブログ日記挑戦。
仕事、食事、ジョギング、畑作業、軽登山、自作脳トレ、薬・健康(オタク?)ネタを、時に適当に、時にマジメに楽しみながら書きたいと思います。

こんばんは。

 

夜中に目が覚めてしまいました。

 

とはいっても、

夜はテレビをダラダラ見ることがなく、

(というより、テレビがない)

就寝時刻は早いので、

頭はスッキリしています。

 

悪く解釈すれば、中途覚醒で眠れない状態ですが、

てつまある的には、水分補給して、

好きなことをして(アクティブなことはNG)

眠くなったら、部屋を暗くして目を閉じて

「暖かい布団で眠れることはありがたいなぁ」

と思っていると、いつのまにか眠れたりするので、

あまり苦になりません。

 

そういえば、ブログ、最近さぼっていました。

とりあえず、思いついたことを、

サッと書いて、また寝ようと思います。

 

 

◎最近の冬の夜の過ごしかた。

夜は、仕事から帰ってきて、

ゆったりと過ごすようにしているので、

 

あたたかいお風呂に入って、

あたたかいものを、おいしく食べて、呑んで、

あたたかいお布団で、部屋を暗くして眠る。

 

特別なことはしていませんが、

これが気持ちいい。

 

 

◎妻と過ごす日の食事、一人の日の食事

 

最近、妻が作ってくれた料理です。

ベスト3

 

夕食のおかず。いつも楽しみでまっすぐ帰宅。
 

朝食。おかわりしたいけど、

車通勤で眠くなってはいけない・・我慢・・

 

さらにベスト10(+α)続きます。

 

お魚大好き

 

手作りこんにゃく初挑戦(妻)

 

歯ごたえがよくて、箸がとまりません。

 

 

ごはんがすすむ・・

お酒がすすむ・・

 

 

洋食も美味しい

スパイシー大好き

 

お酒がすすむ・・

 

ベスト10(+α)でした。
 

美味しすぎて、たくさん食べてしまいます。

いつもありがとう。

 

 

ひとりで過ごす日の食事は、

カロリー調整。

体に優しいもの+晩酌

最近は寒いので、お鍋が多いです。

 

健康な食生活のためのシンプルなルールを

作って、心がけています。

ひとつあげると、

「まごはやさしい」

 

ご存じの方、多いかと思いますが、

ざっくり書きますと、

 

ま:豆類

ご:ごま、ナッツなど

わ:わかめなど、海藻類

や:野菜

さ:魚

し:しいたけなどキノコ類

い:イモ類

 

面倒くさがり屋で器用でもない

50歳のてつまあるおっさんですが、

ひとりのときは「まごはやさしい」を意識しつつ、

時短で食事を楽しめるように工夫しています。

 

詳しいことは、ネット検索すれば情報は

たくさんあるので、ありがたいことです。

 

それらを自分なりに解釈して、

できる範囲で実行していることを

ブログにアップしているだけです。

たまたまご訪問された方、

自己満ブログ

お読みいただきありがとうございます。

 

さて、スープの作り方に話をうつします。

実は妻に「根菜類など具がたくさん入った

スープの作り置きを作ってほしい」

とリクエストして、

あらかじめ多めに用意してくれます。

親鳥は余計な脂を丁寧に取り除いてくれるので、

脂っぽくなく、だしがよく出て美味しいです。

 

美味しさの秘密は、

妻がいつかアップしてくれることに期待しましょう。

いつも本当に感謝です。

 

ここから先は、ひとりで簡単にできます。

作り置きスープを食べたい分だけ

小さい鍋にうつしかえて温めながら、

味噌をといたり、

舞茸スープを足したり、

(舞茸スープは、スロークッカーで

作り置きをしたもの。ひとりでも簡単)

 

あとは好みで、常備しているもの、

例えば、サバ缶、薬味、唐辛子、

ゴマ、オートミールなど加えたりします。

 

バリエーションが豊富なので、

美味しくて飽きません。

 

余裕があるときは、

たまに、十割そばをゆでます。

 

これだけでは足りないな、と思ったら、

時々スーパーに行って、

納豆や豆腐の他、

お魚と野菜(とお酒)のコーナーで買い足します。

お総菜や、お菓子、冷凍食品コーナーは

興味がなく、ほぼ素通りです。

 

さて、明日のスープは何を入れようかな・・

と考えるのも楽しいです。

 

 

◎最近の楽しみ

冬に楽しめることといえば、雪山歩き。

寒波が来ると、多くの方は嫌だと思うのでしょうが、

雪山歩きの楽しみができます。

 

山の天気チェックと防寒対策は

しっかりと行ったうえで、

ストックやアイゼンがあれば、

むしろほかのシーズンよりも

歩きやすくて好きです。

 

あまりお休みが取れないので、

遠くには行けませんが、

 

ここは、ありがたいことに、

車で1時間もかからないので、

チャンスがあれば、結構行けます。

 

ルートがわかりやすくて、

訪れる人が少なく、

雪はしっかりあって楽しめる

お気に入りの場所です。

 

先週も行ってまいりました。

天気はいまひとつでしたが、

十分に楽しめました。

 

カラー写真です。

 

九州産えびのしっぽ

 


カリフラワー・・ではありません。あせびちゃん。

 

なんちゃって雪だるま
 
なんちゃって雪だるま2
 

 

今シーズンは何回楽しめるかな・・

 

 

◎最近の楽しみ part2

遊園地に遊びに行ってきました。

小さい頃に行って以来、久しぶりです。

 

「子供が行くところ」というイメージを

勝手に持っていましたが、

この歳になっても、

昔とはちがった楽しみ方ができました。

 

アヒルさん、かわいい。

 

 

景色がよくて、地獄蒸しも食べられて、

動物ともふれあえて、温泉もあって、いいね~

 

年間パスを購入しようか検討中です。

 

長文になりましたので、

今回はここまでにします。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。