こんにちは。

ケイですにっこり



6月が終わり2024年も折り返し地点を過ぎました。


今年の1月はまだ私は産休に入る前で働いていたわけですが、今となっては遥か昔の事のように思います。


この前職場の後輩と電話で話したのですが、仕事のことなんてすっかり頭から抜け落ちていました昇天


職場復帰まであと約9ヶ月ですが今から恐ろしいです魂が抜ける



さて、今回は6月に立てた目標とその振り返りと、7月の目標を立てていきたいと思います!




6月に立てた目標


6月に立てた目標は以下の通りでした!



    

  • 本を1冊読む
  • 体脂肪率を27%台にする
  • ブログの記事5個以上


順に振り返ってみますにっこり


本を1冊読む


6月は5冊の本を読むことができたので、目標達成です!


読んだ本はこちら↓


世界史を俯瞰して、思い込みから自分を解放する 歴史思考 [ 深井 龍之介 ]

 歴史思考ついては感想の記事を書きました。

面白かったです!



化粧劇場 わたしたちが本当に知りたいメイク術 [ イガリシノブ ]

 化粧劇場は数年前に出版された化粧本です。


読んだら化粧がしたくなる本です。


自分の顔を好きになれる化粧を探せる一冊。



勘違いが人を動かす 教養としての行動経済学入門 [ エヴァファンデンブルック ]

 

勘違いが人を動かす 教養としての行動経済学入門という行動経済学の本です。


行動経済学自体がマーケティングにも使われているので、ついついお金を使いすぎてしまう人はこの本を読んでみると節約のヒントが得られるんじゃないかなと思いますにっこり(セールが本当にお得なのか?、スーパーの商品の並べ方のカラクリなど)


個人的には、直接的な見返りを求めないことで人類は発展してきたという内容が興味深かったです。




子どもの視野が驚くほど広がる! 3歳から始める欧米式お金の英才教育 [ 川口幸子 ]

3歳から始める欧米式お金の教育という子育て×マネーリテラシーな本です。


電子マネーの出現や、一般個人の投資環境の整備が進むなど、お金を取り巻く環境は私たちの幼い頃とは大きく異なってきています。


そんな今だからこそ、子どもに対する金融教育を早い段階から始める必要があるのではないでしょうか。




子どもとの関係が変わる 自分の親に読んでほしかった本 [ フィリッパ・ペリー ]

 

自分の親に読んでほしかった本という子育ての心構えについての本です。


一部ではネントレアンチの本なんて言われています。(ネントレとは、ねんねトレーニング、子どもの寝かしつけのトレーニングのこと)


子育てとは親育てでもあり、寄り添う子育てとはこういう事なのかなと納得しました。


今後も定期的に読み返したい本ですにっこり




その他Audibleでは小説を読み漁りました!


具体的には上流階級シリーズ(作者 高殿円)、下町ロケットシリーズ(作者 池井戸潤)、トッカンシリーズ(作者 高殿円)、などなど。


特に上流階級シリーズが面白かった!

デパートの外商さんの話なんですが、普通に生きてたら一生関わりのない世界のことを知れた気がしますニコニコ


体脂肪率を27%台にする


こちらは達成できました!



急激に体脂肪率が低下しているようにみえますが、私が使っている体重計はたまに外れ値を出すんですよね。 


実際はこんな感じでほとんど27%台なので良しとします!





ブログの記事5個以上


6月は一日一捨以外の記事を8つ更新することができたので目標達成です!


育児が軌道に乗ってきたので、ブログを書く時間が確保できるようになってきましたニコニコ




7月の目標


さて、続いては来月の目標について考えていきます。


7月の目標はこちらです!



    

  • 保育園見学の予約を入れる
  • 体重を50kg以下にする
  • ブログの記事10個以上



順に説明していきますにっこり


保育園見学の予約を入れる


そろそろ保活を本格的に考えていきたいと思うので、保育園見学の予約を入れていきたいと思います!


見学日さえ決まれば他の準備(判断基準とか質問事項とか)も自然と進むだろうという目論見ですにっこり



体重を50kg以下にする


体脂肪率は数値の変動が激しいので目標設定を体重基準に戻しました。


8月からは離乳食が始まるので、完母のダイエットボーナスタイムはそろそろ終了します。


追い込みとして産前の体重に戻すことを目標にします!(ただし筋肉量は全然戻ってない!)



ブログの記事10個以上


7月は6月以上にブログを更新できたら良いなと思います。


6月は8個だったので、それ以上となると9個ですが、キリ良く10個を目標にします!


3日に1回更新となるとなかなかハイペース驚き


ですが妊娠中は仕事をしながら2日に1回更新していたので、それを思えばなんとかなる気がします!




さいごに


6月は3個全ての目標を達成することができましたニコニコ(体脂肪率はちょっと微妙だけど…)


2024年の上半期を気持ちよく締めくくることが出来て良かったです。


この分で行くと下半期もあっという間に過ぎ去っていきそうですが、目標意識を持つことで一日一日を大事に過ごしていきたいと思いますにっこり




おすすめ記事