こんにちは。
育休中のアラサーOLのケイですにっこり


4月から自分軸手帳部というコミュニティに参加していました。
自分軸手帳というツールを使いこなしたい人が集まるコミュニティ。いわゆるオンラインサロンです。(月額3,300円)

そしてその自分軸手帳部をこの6月に退部してきました。

その理由について自分なりに理由を書いていきたいと思います。

退部した理由


私が自分軸手帳部を退部した理由は主に2つあります。


誰かに見せられる手帳じゃない


自分軸手帳部ではいろんな人の手帳の活用術が公開されていて、当然自分のやり方も発信できます。というかそれが主な使い方です。

つまり自分の手帳の写真を撮ってアップするという活動は避けて通れません!

私は字がものすごく汚いです驚き

それを人に見せられるようにきれいに書こうとすると、なかなか筆が進まないんですよね。

書かなきゃなあと思いつつ書くハードルが逆に上がる。

そうすると以前よりも手帳を書く頻度が減ってしまいました。

手帳を活用するために入部したのにこれでは本末転倒です真顔


アメブロとの使い分けができない


自分軸手帳部にはブログ機能とつぶやき機能があるのですが、ブログ機能の方はアメブロとの差別化が出来ませんでした。

同じことを投稿するのも違う気がして何を書けばいいかよくわからなかったんですよね。

自分の中での優先順位がアメブロ>自分軸手帳部だったので、自然と更新も止まりました。

そもそもアメブロもそこまで更新できてないのに…昇天


入部してよかったこと


辞めるにしても入ってよかったなと思うこともありました。

そのことについても残しておきたいと思います。


コメントがもらえる率が高い


アメブロはいいねはたくさん貰えるけど、手帳部はいいねなどの簡単なリアクションだけでなくコメントを貰えることがすごく多いです。

体感7割の投稿でコメントが貰えました。新人だったのもあると思いますが。

完全会員制の有料コミュニティだと参加者一人一人のコミュニティを活用しようという意識が高いんですよね。

嬉しいけど、私はコメントが貰えてもモチベーションに直結するタイプではなかったようです。嬉しいけどね!

価値観が近い人が集まる


コロナ禍や結婚・出産を経て、ここ数年で自分の中でいろんな意識が変わりました。

そうすると今までなんでも楽しく話していた友達に対して、以前のようになんでも話すというわけにはいかなくなりました。

それは人生を生きていればそれなりに起こることだと思うのですが、新しい価値観の軸で話せる人がいないのはつまらないです。


ネット中にはたくさんの人がいます。

だけどXやインスタ、アメブロなどのオープンな場所では当たり障りのない事しか書けません。クソリプが飛んでくるのは嫌ですからね凝視

ですがその点オンラインサロンは会員制のクローズドな場所なのでもっと踏み込んだ話ができます。

有料なので捨て垢とかの変な人が入ってきづらいのです。

事前に得られる情報からどんな価値観の人が集まるかは大体わかります。

同じものに惹かれる人は価値観も近いです。

自分軸手帳部には私と近い価値観の人が多いなあと感じました。

ただ、交流を深めたりする時間と労力、意欲が私にはありませんでした。

時間のない社会人にとって新しい友人を作るのはなかなか大変です。

価値観が合う人となればなおさら!

価値観の近い人と関わりを持ちたい人にとってこういうオンラインサロンは魅力的だと思います。


まとめ


コメントが貰えるとモチベーションに繋がるという人は、こういう閉じたコミュニティでの活動が向いているんだなあと思います。

コメントが貰えるのは嬉しいんですけど、私の場合はそれがモチベーションに直結はしないので自分軸手帳部はそんなに合いませんでした。

そもそもオンラインサロンが向いてないのかな?

でも自分に合うサロンが見つかれば人生のいろんなモチベーションになると思うので今後も良さそうなコミュニティがあれば入りたいなと思います!

とはいえオンラインサロンというとなんだか怪しい活動をしているものも多くあるイメージです。

閉じたコミュニティなので傍から見たら怪しいのはある程度仕方ないですが、とりあえず詐欺グループみたいなのには気をつけたいですね驚き

おすすめ記事