こんにちは。

ケイですにっこり

 

今回は4月の家計収支をまとめていきたいと思います!

 

我が家の家計紹介

 

ざっくりと説明すると以下の通りです!

 

 

    

 

  • 夫婦と赤ちゃんの3人暮らし
  • 妻は現在育休中
  • 毎月13万円ずつお金を出し合う
  • 6万円は定期貯金を積立
  • 毎月20万円でやりくり
  • 年間通して240万円の中でやりくり
  • 家計に入れないお金は個人の自由 

 

詳しい紹介はこちらの記事で!

  

 

 

 

途中から家計に入れるお金を見直しました!

  

 

 

 

 

 

 

 

それでは順に家計と私個人の収支を紹介していきたいと思います!

 

 

 

家計の収支

 

まずは家賃や食費等の生活にかかる家計の収支を紹介します。


まずは家賃や食費等の生活にかかる家計の収支を紹介します。



食費は1万円近く予算オーバーしてしまいました驚き


理由としては食材価格の値上がりと、冷凍ストックの買い増しです。

 

松屋のレンチンだけで食べられるおかずは忙しい時の強い味方!


5月からは夫が仕事復帰してワンオペ育児が始まるので使えるものは使って家事負担を減らしますにっこり



外食費はマックやスタバのテイクアウトの分です。


赤ちゃんがいると外食が難しいのでテイクアウトで気分転換をしますニコニコ



日用品費はゴミ袋やスポンジのストックを買いました。


オムツゴミが大量に出るので燃えるゴミを捨てる頻度が週1から週3になりました驚き


スポンジはダスキンが持ちが良くてリピートしています!


 汚れ落ちの良いハードタイプ一択ですにっこり



子供関連費はオムツや洗剤の詰め替え等です。


オムツの消費が激しいこと、ストックをいくつかしていることから大幅な予算オーバーです驚き


この項目は見直しが必要かもしれません…。



交際費は内祝いのために大幅に予算オーバーですが、その分ご祝儀を頂けているので問題ありません。



電気代は先月より多少マシになったものの、まだまだ高いです驚き


水道代はなんとか予算内。


ガスは毎日湯船に浸かるとなると高くつきます…。暖かくなってきたので設定温度を下げるなどの対応をしようと思います!



自動車関係としてはガソリンの給油がありました。


満タンまで入れると予算を超えてしまいがちです。


4月はあまりどこにも行かなかったので、5月は給油せずに済むかな?



家賃とネット代はいつも通り。



その他としては、ベッドとマットレスとテレビ台を処分した費用と新しく敷布団を買った費用がかかりました。


今度から子どもと添い寝をするためにベッドから敷布団にチェンジです!


 フローリングへ直に敷いても身体が痛くならない布団です!



 

続いて特別予算からの支出を見ていきます。



自動車関係ではノーマルタイヤを買い替えたことから支出がありました。


今年はまだ買い替えるつもりが無かったのに予定外の出費です驚き


これから自動車税の支払いがあるので年間通したらかなりの予算オーバーになります昇天



薬としては授乳中にも使える頭痛薬と湿布を買いました。


もともと偏頭痛持ちなのでお守りと授乳中でも飲める頭痛薬を買いました!


湿布は寝かしつけのエンドレス抱っこで身体がバキバキなのでたくさん入っているものを買いました。



出産費用としてはNICUに入っていた分の支払いです。


出産一時金とは差し引きされないので、いったん手持ちからの支払いとなりました。


何ヶ月かしたら出産一時金の払戻金が入金されてくるはずなので、それと通算したら実質プラスになる予定です。



年払いにしているNHKの受信料の支払いがありました。

 

家計の総括


4月は家族3人一緒に住むようになって最初の月だったので、買い足すものがあったり必要量が把握できず多めに買ったりと何かとお金を使ってしまいました。


ですが内祝い分を差し引いてもご祝儀で全てカバーできる範囲だったので良しとします!


とはいえこのお金は子供へのお祝い金なので、別で管理して投信等で運用したほうが良いのかなあと悩みます。


その辺りも落ち着いたら考えていきたいですね。



ちなみに口座残高が大きく減っていますが、4月末では手元の現金がかなり多めになっています。


あまり大金を手元に置きたくないのですが、ATMに行く手間も惜しいのでしばらくこのままかもしれません…。

 

個人の収支

 

続いて手取りから13万円を家計に入れた後の私個人の収支はこちらです。

 

個人の方もまずは項目別に振り返ってみます。



家計にいれるお金と投信と個人年金はいつも通りです。



スマホ代は今月から本体代金が加算されるのでちょっと高くなっています。


美容・服飾費としてはアウトバストリートメントと日焼け止めをまとめ買いしました。


 


 

 

アウトバストリートメントは夫と共用なので家計から出してもいい気がします。



交際費はかかりませんでした!(外出する余裕ゼロ!)



食費としてはおからクッキーを買いました。

 おからクッキーはクーポンが頻繁に出ている印象。



趣味としてはVoicyのプレミアム課金と自分軸手帳部の月額会員費です。


手帳部はあまり活用できていなかったので、5月こそは使いたい押したいところ!



医療費はかかりませんでした!


健康に過ごせることって本当にありがたいですニコニコ(ただし湿布だらけ)



その他の費用の内訳は電動歯ブラシのヘッドの購入代と写真共有アプリのみてねのプリント代です。

 

個人の総括

4月はまだ産休中なので給与がフルで貰えました!


5月の途中で育休に切り替わると給与は貰えなくなるので来月からは収入が大きく減る予定です。



予算と比較した各項目の支出はスマホと食費と趣味がそれぞれ赤字になっています。


食費はともかくスマホと趣味代は今回の金額がデフォルトになってくると思うので予算の見直しが必要そうですね。

 


予算比でも単純な収支でも黒字だったので上出来だったかなと思います!



来月からは赤字がデフォになると思うので、NISAと個人年金を加えた貯蓄額はプラスになればいいかなあという気持ちですにっこり

 


まとめ

 

4月はいよいよ自宅での育児が始まり、家計ではイレギュラーな出費が多かったです。


一方個人の方は外に出かける機会がほとんど無く、あまりお金を使わずに済みました。

 

もうちょっと子供が大きくなって育児に慣れてきたら外に出かけたりすることも増えると思うので今が貯め時ですね。


今もすでに子供の服とかおもちゃとか買いたくなっていますが、将来旅行に行ったり自由に進学させるためにも今はメルカリを駆使しながら自分の欲をコントロールしていきたいと思いますにっこり