こんにちは。
産休中のアラサーOLのケイですにっこり


この前約4年ぶりにスマホの機種変更をしました。


スマホを使うようになってからずっとXperiaシリーズのみを使ってきたのですが、今回初めてGoogle Pixelに挑戦。


その理由はズバリ本体料金の安さ!


私は現在ahamoユーザーなのですが、そうなるとスマホの本体はオンラインのドコモショップで買い替えたいところ。

デバイス系に強ければネットで安い機種を入手してトラブル無くデータ移行出来るのかもしれませんが、機械音痴なので大人しく安全なルートを選びますにっこり


そんなわけでドコモオンラインショップを物色していた訳ですが、全体的に本体代金が高すぎる…驚き


iPhoneは論外!

ずっと使っていたXperiaシリーズも発売から半年以上経っている機種で5万円以上する!


もうどうしようかと思いました無気力


だけど出産前の時間のある今のうちに機種変更しておきたかったので、なんとか1台を選択。


購入したスマートフォン


今回選んだのはGoogle Pixel 7aです!




23ヶ月目に本体を返却すれば、22,033円で本体が購入できるのです。(月額957円の23ヶ月分割払い


前に買った機種(Xperia 10 II)は確か本体価格約5万円を購入時に一括で支払って3年7ヶ月使ったので1ヶ月あたり約1,160円


1ヶ月あたりの金額で言えば今回の方がオトクなのですにっこり

もっと安い機種もあったのですが、容量が64GBと現在使っている物と変わらないので断念。

Google Pixel 7aは128GBもあります!(その分メモリーカードを入れることは出来ないのですがGoogleのクラウドを使えって事なんでしょう)


2年後にまた機種変更しないと料金が高くなってしまうのが面倒なところですが、安さのための必要な労力と思って我慢します。



同時に購入したアクセサリー類


スマホ本体を購入すると同時に楽天でアクセサリー類も購入しました。


スマホカバーは長らく手帳型を使っていましたが、最近家の中でよくスマホを見失うので肩にかける紐が付いているケースにしてみましたにっこり


スマホを探す時間が無くなったので良い感じですニコニコ


スマホリングとカードケースも付いているので結構分厚いのですが、そもそもポケットに入れる必要が無くなったので思ったよりも気になりません。


ちなみにカードケースの中には図書カードとQUOカード、非常時のための千円札を入れています。


もっと都会に住んでいればクレカと免許証を入れて財布を手放すことも出来そうですが、私の生活ではまだ現金を使う機会が多いのでそこまではしません。


お財布と一体にしようと思ったらこちらを選びますね。 



お買い物マラソンだったので1,000円ポッキリの物がいいなと思って特にこだわり無く選びました。


スマホが届いた直後に貼り付けたので、取り付けた前と後との比較は出来ませんが、以前使っていたXperiaよりも指紋認証の精度が低い気がします魂が抜ける


そもそもXperiaは画面横のボタンで認証、Google Pixelは画面で認証という違いはあるのですが、Xperiaの精度が100ならGoogle Pixelは60くらい。


画面保護シートモードを使ったら若干良くなって70くらいかな?


慣れもあると思うので、今後徐々に使いこなせたら良いなと思います。


データ移行について


データ移行については付属のコードを使って古いスマホと新しいスマホ直接繋いで行いました。



ただひGoogle PixelにはSDカードを入れることが出来ないので、古いスマホの方でアプリを消してSDカードのデータを本体に移しました。(アプリを消さないと容量が足りない)



幸い時間はたっぷりあったので、ついでにいらない写真を削除しました昇天



おサイフケータイの設定などの必要な処理はこの動画を参考にしたので、今のところ漏れは無いですニコニコ





まとめ


いかがだったでしょうか。



今回は私がスマホの機種変更をした話をしてみました。



スマホの機種変更は機種選びからデータ移行までやることが多いので億劫になりがちです。



だけどやってみれば新しいスマホはサクサク動くし、バッテリーの持ちも良いので快適なんですよねにっこり



また2年後も同じ作業をすることになるはずなので、今の気もちを忘れずに行動していきたいと思います!




おすすめ記事