こんにちは。

アラサー共働きOLのケイですにっこり



フルタイムで共働きをしている我が家は、平日の時短のため週末におかずの作り置きをしています。



家事負担は基本的に平等の我が家。



おかず作りも手が空いていれば基本的に二人で作業をしています。



キッチンは主婦の聖域という考え方もありますが、私にとっては夫の料理スキルが上がったほうが得なので、夫にも積極的に料理をしてもらっていますにっこり



とはいえ作るのは基本的に味玉洗う→(切る)→レンチン→味付けで完成する簡単な物が中心です。(あとは夕飯の残りとか)



そんな我が家の最近の作り置きおかずを紹介しようと思います!



2月4日の作り置き


味玉、ネギ塩レモン鶏、かぼちゃのサラダ、にんじんしりしり、もやしのピリ辛ナムル


この週は味玉少なめ。

マッシュ系のサラダは柔らかくした後にマッシュしすぎて食感がつまらなくなりがちなので、かぼちゃで作るときは皮ごと使っています。
ナッツは食べる直前に入れたほうが絶対美味しいですよだれ


2/11の作り置き


味玉、大根のさっぱり漬け、玉こんにゃく、白身魚のフライ、もやしのナムル


いつにも増して茶色いおかずたちです。


玉こんにゃくはカラシマシマシで食べるのが好きです。


フライは冷凍食品をノンフライヤーでまとめて揚げています。(ノンフライヤーは洗うのが地味に面倒)



2/18の作り置き


味玉、白菜の塩昆布漬け、グラタン、大根のさっぱり漬け、鶏ハム(バター醤油、塩)、こんにゃくとえのきのピリ辛炒め


明らかに作りすぎた週。お昼だけじゃなくて夕飯にも食べました。


グラタンはルウの部分だけ作っておいて、食べる都度千切ったパンの上にかけてチーズを乗せてトースターで焼いて食べます。


鶏むね肉は昔ほど安くないものの、単純に鶏ハムが好きなのでたくさん作りましたにっこり


2/22の作り置き


味玉、大根のさっぱり漬け、ジャーマンポテト、にんじんしりしり、カニクリームコロッケ


シャウエッセンが3割引だったので意気揚々とジャーマンポテトを作りました。(いつもは安いプライベートブランド)


カニクリームコロッケはノンフライヤーで調理したのですが、長く焼きすぎたせいか破れて中身が流れ出てしまいました驚き

次は焼き時間10分弱程度に留めたいと思います(今回は20分近く焼いた)。




おすすめ記事

前回の記録


生活費の記録


少ないくらいがちょうど良い