こんにちは。

アラサー共働きOLのケイですにっこり



フルタイムで共働きをしている我が家は、平日の時短のため週末におかずの作り置きをしています。



家事負担は基本的に平等の我が家。



おかず作りも手が空いていれば基本的に二人で作業をしています。



キッチンは主婦の聖域という考え方もありますが、私にとっては夫の料理スキルが上がったほうが得なので、夫にも積極的に料理をしてもらっていますにっこり



とはいえ作るのは基本的に味玉洗う→(切る)→レンチン→味付けで完成する簡単な物が中心です。(あとは雄藩の残りとか)



そんな我が家の最近の作り置きおかずを紹介しようと思います!



1月14日の作り置き



味玉、大根のさっぱり漬け、肉味噌、ペペロンキャベツです。


冬は基本的に夕ご飯は鍋なので作り置きは夫が昼に食べるだけなので少なめです。(私は昼はおにぎりのみ)


鍋は週末に全て野菜をカットして小分けにしているので簡単に作れて重宝します。


1月21日の作り置き



味玉、大根のさっぱり漬け、もやしのポン酢和え、にんじんしりしり、麻婆豆腐です。


にんじんしりしりには卵とツナを入れるとタンパク質がたくさん摂れるし満足感も上がるのでおすすめです。


麻婆豆腐は安い豆腐と冷凍ひき肉(安い)を使うので物価高の強い味方ですねにっこり


1月28日の作り置き


味玉、大根のさっぱり漬け、ジャーマンポテト、キャベツの塩昆布和えです。


少し忙しい週末だったので、生野菜を切って和えるだけのメニューに頼ります。


冬場ということもあり、もやしや生野菜もそこまで痛む事がないので助かります。





現在妊娠中なので作ってから日の経った料理は食べないほうが良いんでしょうが(消化機能が手活かしているので)、日曜に作った生野菜系のおかずが金曜日の夜とかに余っていたら普通に食べてしまいます。



今のところ体調に変化もなく検査に異常もないので気にしていませんが、普通は3日くらいで食べた方が良いですよね驚き



子供が生まれたらちゃんとしようと思います…昇天



おすすめ記事