こんにちは。
産休中のアラサー銀行員のケイですにっこり


投資といえばみなさん何を思い浮かべますか?

株?投資信託?仮想通貨?

以上は全て金融資産というものです。


個人的に最近、金融資産への投資だけでなく自己投資に重きを置きたいなと考えています。


というのも金融資産への投資は相場次第で減ることもあるので驚き


投資にはリスクがあるからリターンがある。当たり前ですよね。


自己投資の良さ


自己投資は数字ではわかりにくいです。

毎日残高を確認して、昨日より〇〇円増えた(減った)なんて確認する術はありません。

だけど数字で測れないからこそ誰にも奪えないものが残ります。



極端な話ですが、人に騙されて途方もない借金を背負ったとします。

それで自己破産することになったとして、金融資産は数字でしかないので、簡単に押収されてしまうんですよね。(そもそも自己破産してる時点でマイナスですが)

だけど自己投資で培った経験は奪われません。


能力や人脈は個人に宿るので、渡したくても渡すことが出来ないんです。


得たものが誰にも奪えない投資、それが自己投資。


そういう意味では元本割れしない最強の投資だと思いませんか?


信頼できる資産とは


数字は裏切らないとは言いますが、相場は裏切ります。

現金含めた金融資産に全力投資して、それがゼロになった時、手元に何も残らないのは悲惨ですネガティブ

とはいえそんな事が起きるなんて到底考えられない人も多いと思います。


だけど今は人生100年時代。

アラサーの私があと70年生きるとしたら、何が起こるか分かりません。


今から70年前は1950年代。

そのほんのちょっと前の終戦時には国債がただの紙切れになったというくらいですから、金融資産なんて不安定なものです真顔


銀行の窓口で仕事をしていた時、存在を忘れ去られた預金が銀行や国の物になっていくのをたくさん見てきました。

紙の通帳レスが進む今後、自分でもうっかり口座の存在を忘れてしまうことはもちろん、自分が死んだ後相続する人がそもそも口座の存在に気付かずそのまま…なんてことがたくさん起こると思うんですよね。


平凡な私にも出来る自己投資


世界的な動乱の経験を家訓としているような大金持ちは資産を金融資産以外にも割り振っているんだろうなと思います。(土地や建物といった不動産、教養を身に着けた上での国内外での人脈作りなど)

とはいえ平々凡々な私がそこまでする必要はない(出来ない)ので、自分なりに出来る自己投資を考えています。


ブログでの発信もその一つです。

お金はあまりかけていませんが、時間をかけてコツコツと自分の考えを文章にしていくのはなかなかの手間です。

だけどこうやって書いてみると、自分の好きなことや得意なこと、考えていることがどんどん掘り下げられていきます。

反対に自分では詳しいと思っていたことについても考えが浅かったり、曖昧な知識だったりすることもわかってきたり。

でも記事としてアップする以上、ある程度の形にはしないといけないと思うので、なんとか頑張ってみるんですよね。

そうしてちょっとでも成長していく事がこの先の人生で役に立つのではないでしょうかにっこり



自己投資の原資


投資をするとなると、必ず原資(元手となるもの)が必要になります。


金融資産への投資の原資になるのはお金です。



自己投資の原資となるのはお金だけではありません。


時間も原資になり得るのです。



時間をかけることでようやく身につく事も多いです。


新NISAへの積立設定が完了して金融資産への投資がある程度落ち着いた今こそ時間を元手に自己投資を始めるベストなタイミングだと思います!



みんなと一緒だと効果は感じにくい


お金でさえカツカツなのに時間まで差し出すなんて…と思うかもしれません。

多分世の中の人の多くがそう思っています。

だからこそ自己投資は結果が他の人との差に繋がる投資になると思うんですよね。


例えば、受験勉強で点数が上がっても偏差値がなかなか上がらない事ってありませんでしたか?

みんなが頑張っている時に頑張っても、周囲と比較して抜きん出る事は難しいのです真顔

だから社会人になった今、本を読みブログを書き勉強をするって大事なのではないでしょうか。



さいごに


社会人の自己投資って学生時代と違って自分が興味のある分野に特化できるのもいいですよね。


私はお金、ライフスタイル、整理収納、子育て、人間関係あたりのジャンルに興味があります。


学校の図書館にそういう本はあまり置いていなかったのですが、地域の図書館や本屋さんにはそういうジャンルの本がたくさんあるので、普段本を読まない人こそそういう場所に行ってみると楽しいんじゃないかなと思います。(案外読みやすい本もたくさんあります)


全部が完璧にできている訳ではありませんが、自分の気が赴くまま自己投資でまいた種がいつか大きく育つ事を楽しみにしていますにっこり


みなさんはそういう将来のための自己投資ってしていますか?


よければコメントで教えてもらえると嬉しいですニコニコ


おすすめの本

超合理的な家事の本。

お金の話も少しあります。


 

人生100年時代の覚悟が決まる本。

漫画版もあるようなので、サクッと読みたい方はそちらも是非。

 


義務感でなんとなくメイクをしている人に読んでほしい本。

眉毛の書き方が特に参考になりました!



おすすめ記事