こんにちは。
アラサーOLのケイですにっこり


物を減らすようになって手持ちのスキンケア用品がかなり厳選されてきました。

今まで当然のように使っていたアイテムも、もしかしたら無くてもいける?むしろ無い方がいい?と試行錯誤しながらここまで来ましたが、改めて思うことがひとつ。

何でも足せば良いってものじゃない!物申す


メイクもそうですけど、なんでも盛り盛りにしても全部がプラスに働くわけじゃないんです。


ということで、今回は私が使うことを止めたスキンケア用品について紹介したいと思いますにっこり


私がやめたスキンケア


ここ1年くらいで私がやめたスキンケアは以下の通りです。

  • 酵素洗顔
  • クリーム
  • フェイスパック
  • ヘアマスク(髪だけど)

順に説明していきます!


酵素洗顔をやめた


最近まで10年間くらいObagiの酵素洗顔を使っていました。


 

オバジ オバジC酵素洗顔パウダー (洗顔料) 0.4g×30個

 



確か使い始めた理由は、当時ドラッグストアに勤めていた友達の評判を聞いたからだったような。


当時はまだ若かったのでスッキリした洗い上がりがいい感じだったのですが、歳を重ねてそこまで皮脂が出なくなったのか、以前のようなすっきり感が出なくなったので使うのをやめました。


別に使わなくても問題はありませんでした驚き


クリームをやめた


かれこれ4年くらい肌のナイトケアはETVOSを使っているのですが、最初の頃は公式が推奨している通りのラインでケアをしていました。(化粧水→美容液→クリーム)


 

≪1/28 9:59まで!期間限定ポイント5倍≫エトヴォス 公式( ETVOS ) 「モイスチャーライン ファーストキット」【未開封のみ8日間返品可】 洗顔 化粧水 美容液 クリーム 保湿 スキンケア セラミド お試し セット スキンケアセット キット 敏感肌

 


その後どこかでクリームは乾燥が気にならなければ使わなくても良いという話を聞き、それなら塗るのも面倒だし1回やめてみるか!とクリームを使うのをやめました。


そして今現在、特段肌の不調は感じていないので私にはクリームは無くても良い物だったようです。


ETVOSの美容液は乳液みたいなテクスチャーでそれなりに保湿力があるのもプラスに働いたようです。


そのうち年齢とともに乾燥が気になるようになったらまたクリームを導入したいと思いますにっこり



フェイスパックをやめた


以前は友人から貰ったり、自分でもなんとなくご褒美感覚で買ったフェイスパックをちょくちょく使っていました。


意図してやめようとしたわけでは無いのですが、段々友達とも疎遠になり(コロナ)、いつも買っていたルルルンのパックが肌に合わなくなってきたり(なんかピリピリする)、気付いたら長らくパックをしていませんでした爆笑


それでも大きな肌トラブル無く過ごせています。


単にズボラなだけかもしれませんが、フェイスパックは私には必要なものじゃなかったみたいです。


ヘアマスクをやめた


これはスキンケアではなくヘアケアですが。



パーマとカラーをしていた頃の習慣で、週に1回ほどスペシャルケアとしてヘアマスクを使っていました。


後にカラーが似合っていないことに気付き、黒髪パーマもしくは地毛で過ごすようになったのですが、ヘアマスクを使う習慣だけ謎に残っていたんですよね。


パーマを当てる頻度もカラーに比べたらかなり低くなるので、ふと髪の痛みが以前ほど無いことに気付きスペシャルケアをやめてみました。


その結果特に痛みが目立つことも無くいつも通り過ごせていますにっこり



さいごに


無くても支障がないものってたくさんありました。


マスク生活でメイクが薄くなったのもあるかもしれません。(寒いので未だにマスクをつける派)


年齢や生活スタイルの変化で必要なケアも変わっていくんですね。



特に今はネット社会ですから、何もしなくてもいろんな広告が目に止まります。


そうするとなんだか、何もしてないってマズイのかな?これは私にも必要なのかも?と思い込んでしまうんですよね。


確かに使って効果のあるものもありますが、本当に必要なものって案外少ないです。


何でも足せば良いってものじゃない!(2回目)


料理だってあれこれ調味料を出し過ぎたら味がぼやけたり濃くなりすぎますよね。


食べ過ぎは消化不良を起こすように、過度なスキンケアは肌の負担になってしまいます。


ちょっと使用をやめてみて特に支障がなければ、それって不要なものだったんだなと気付くことができます。


支障があったらまた使えばいいだけなんですよね。(化粧水も乳液もやめたけど1週間くらいでやっぱり必要だと思ってまた使い始めたことがある)


ちょっとスキンケアをサボってガタガタになる肌ならスキンケア以外にもきっと問題があるはず。


アラサーになった今だからこそ自分の肌を理解して、ぴったりと合った物を選んでいきたいものですにっこり


おすすめ記事