こんにちは。

アラサーOLのケイですにっこり


先日家計の予算について新しく設定し直しました。


個人の予算については触れていなかったので今回はそちらを話そうと思います!



2024年の新予算(個人)


2024年に入って設定し直した予算はこちらです。


黄色いセルは2月以降に大きく変動する予定の項目です。


個別に説明していきます。



家計用

130,000円のまま据え置きです。


ただし2月以降は産休に入って収入が減るので、86,000円まで減らす予定です。



投信(NISA)

50,000円→64,000円と14,000円アップしました。


新NISAに移行して積立金額を増やしました。


収入が減るのに大丈夫?って感じですが、金融資産の現金比率を下げるためにやっているので大丈夫です。(たぶん)


詳しくはこちらの記事に書いてあります。



個人年金

10,000円のまま据え置きです。


ほとんど年末調整の税金控除のためにやっている物なので今年度は必要ないんですけど、積立を止めるのに窓口に行く必要があるのでとりあえず放置です。


気が向いたら止めに行こうと思いますにっこり



スマホ

4,500円→4,000円と500円ダウンさせました。


2023年の途中にスマホのプランを見直したので下げました。


キャリアメールにさえ縛られなければ乗り換えを検討したいんですけど、会社に申告してるアドレスとかもキャリアメールなので腰が重たいです。。



美容、服飾

7,000円→5,000円と2,000円ダウンさせました。


外に出る頻度が減るので化粧品代がかからなかったり、美容室に行く頻度も落ちるかなあと思うので予算も下げました。


スキンケアはちゃんとやっていきたいと思います!



交際

5,000円→3,000円と2,000円ダウンさせました。


子供が生まれると外に自由に遊びに行く機会って減りそうだなと思ったので予算も減らしました。


ケチるつもりではないので、機会があったら積極的に遊びに行きたい気持ちはあります。



食費

3,000円→2,000円と1,000円ダウンさせました。


2023年はつわりを理由に買い食いをしすぎました真顔


2024年は体型を戻すという決意も込めて食費の予算を削ります!



趣味

4,000円→3,000円と1,000円ダウンさせました。


そもそも子育てで趣味の時間がどれぐらい取れるか未知数なんですよね。


とりあえず減るとは思うので1,000円だけ減らしてみました。



医療

4,000円のまま据え置きです。


主に眼科(コンタクト)と歯医者にかかる費用ですが、どれくらい行けるのか不明です。


眼科は最悪メガネにするとしても、歯医者は半年に1度は行きたいですね。



その他

2,500円→10,000円と7,500円アップしました。


生活スタイルが変わってどこにお金を使いたくなるかが分からないので、その他の予算を厚めにしました。


理想を言えば自己投資に使うお金にしたいですにっこり



予算の総括

合計予算は220,000円から235,000円へ15,000円増えました。


ただし2月以降は家計に入れるお金が減るので191,000円になります。(前年比29,000円の減少)


それでもフルタイム時代の貯金を切り崩す事は避けられなさそうですね。


とはいえ 切り崩す額<NISAの積立額 なので実際のところは緩やかに金融資産は増えていく予想です。


2024年も無理のない範囲でお金の備えをしていきたいと思いますにっこり



おすすめ記事