こんにちは。
アラサーOLのケイですにっこり


この時期になるとSNSでは余ったお餅の消費レシピが出回りますね。


皆さんの家ではお餅は余りますか?


我が家では余りませんよだれ


なぜならお餅は美味しいので余るという概念が無いからです!


大量に買うことはしませんが、少しずつ噛み締めて美味しく頂いていますにっこり


もうそろそろ最初に買った分がなくなりそうなので追加で買う予定です。


今回はそんな我が家でのお餅の食べ方について紹介したいと思います!


王道のあんこ


焼いた餅でも茹でた餅でもあんこは合いますね!


個人的には粒あん派ですが、今年は夫のリクエストでこしあんにしました。


あんこ+バターも禁断の組み合わせニコニコ


大学時代はあんバターで3キロくらい太りました昇天


罪悪感のないきなこ


きなこをかける時はもっぱら茹でた餅です。


茹で具合は溶けかけくらいがちょうどいいにっこり


お砂糖控えめのきなこを、これでもかと大量に絡ませていただきます。


きなこは食物繊維が豊富なので罪悪感が無いのも嬉しいポイントニコニコ


変わり種のお汁粉


あんこの派生ですがお汁粉も好きです。


お汁粉にもバリエーションがあって、単純にあんこをお湯に溶かした物もあれば、ホットミルクに溶かしたあずきミルク汁粉もおすすめです。


あずきミルクは単体の飲み物としても美味しいです!


確かコメダにそんなメニューがあったような?


ホットミルクにきなこを混ぜて、きなこラテも出来ます。


これも砂糖を多めにすればお汁粉になります。(もはやお汁粉とは…)


絶対家にある調味料 砂糖醤油


あんこときなこは大抵お餅用に買う必要がありますが、砂糖醤油なら必ず家にあるはず!


砂糖醤油はどちらかといえば茹でよりも焼いた餅が遭うと思います。


バターを加えたら更に悪魔的な美味しさになりますよだれ


味変自由自在 鍋の締め


鍋の締めにはご飯やうどんが王道ですが、お餅だって負けていません!


お餅単体でもいいですが、ご飯+お餅、うどん+お餅といった合わせ技にも対応可能。(欠点は食べすぎてしまうこと…)


個人的にはサイコロ状に切ってキムチ鍋に入れて溶けるまではいかないくらいで茹でるとトッポギ風になって好きですニコニコ



さいごに


いかがでしたでしょうか。


今回は私の好きな簡単なお餅の食べ方について紹介しました。


冷静に考えてお餅って主食としても優秀です。


お米と違って5分もしたら食べられるようになりますし、冷凍庫でもパンほど場所を取りません。


腹持ちも良いので学生時代にはお正月関係なく食べていました。


お餅を食べるのはお正月という常識に囚われずにお餅を食べるのもなかなか良いですにっこり


みなさんのおすすめのお餅の食べ方があったらコメントで教えてくださいニコニコ

おすすめ記事