こんにちは。

アラサー共働き主婦のケイですにっこり



最近すっかり涼しくなりましたね。

 


我が家ではニトリの着る毛布を引っ張り出してきたところです。


 

 めちゃめちゃ暖かかったので今年はもう1着追加で購入予定。



さて、今回は投稿ネタから秋の味覚といえばについてお話したいと思います。




秋といえばさつまいも!


秋といえばさつまいもが美味しい季節です。



他にも栗やかぼちゃ、シャインマスカットなどありますが、コスト的にもレシピの汎用性の高さ的にも一番好きな秋の味覚ですニコニコ



そんなさつまいもですが、最近ノンフライヤーでの調理にハマっています。


 

ノンフライヤー 3.5L 1-4人に適用 COSORI 電気フライヤー エアフライヤー 大容量 日本語と英語のレシピ&説明書 タイマー 温度調整 タッチパネル 過熱保護 オイルフリー調理 油なし揚げ物 ヘルシー メーカー保証2年

 



今回はそんなさつまいも×ノンフライヤーのレシピ2つを紹介したいと思います!



一番簡単!焼き芋




必要な材料

◯さつまいも  作りたい分だけ



洗ったさつまいもを皮がついたままアルミホイルで包み、予熱無しで160度で60分ノンフライヤーで加熱します。



これで完成!


なんと洗い物もありませんニコニコ



焼き芋単体でも美味しいのですが、バニラアイスを添えても最高に美味しいです!



食べきれなかった分はアルミホイルから取り出して水気を乾かして(温かいと自然に乾く)、冷蔵庫で冷やして後日食べても美味しいですにっこり



取り出したばかりのさつまいもはとっても熱いのでそこだけ気をつけてください!




ヘルシー芋けんぴ


(写真撮り忘れました…)



必要な材料

◯さつまいも  作りたい分だけ

◯油(サラダ油でもオリーブオイルでも)  適当

◯砂糖(無くても良い)


洗ったさつまいもを皮をむかずに細く切り、水にさらした後水分を拭き取ります。(調理用ポリ袋にキッチンペーパーとさつまいもを一緒入れて振ると良い感じです。水気が切れたらキッチンペーパーは取り出してください)



調理用ポリ袋にさつまいも、油、砂糖(無くても良い)を入れて満遍なく揉んで混ぜます。


余分な油はノンフライヤーで調理することで切れるので、油の量も適当で大丈夫です。



予熱無しで130度で11分加熱したら一度ノンフライヤーを取り出して振ります。

 


それを合計3セット(130度×11分×3回)やったらお皿の上にキッチンペーパーを敷き、その上にさつまいもを広げます。


さつまいもがとても熱いので注意してください!



後はお好みで砂糖を振り、粗熱が取れたら完成です! 



揚げたては若干しなしなですが、冷めることで水分が飛ぶのかカリカリになります。



さつまいもの切る太さによって揚げ時間を調整してもいいと思いますにっこり


太めに切ってもホクホクしていて美味しいですニコニコ




さいごに


いかがだったでしょうか。



さつまいもって美味しくて健康にも良くて、しかも安くてお腹が膨れるなんて素敵すぎる食材ですよねニコニコ



食べ過ぎると体重が増えすぎてしまう事は心配ですが、旬の食材は旬のうちに楽しみたいと思います!



みなさんのおすすめするさつまいもレシピがあったら、ぜひコメントから教えてくださいにっこり



おすすめ記事