こんにちは。
アラサー共働き妊婦のケイですにっこり


今回は以前投稿した妊娠初期に買って良かったアイテムの続きということで、妊娠中期に買って良かったアイテムを紹介していきたいと思います!



妊娠中期に買って良かったアイテムたち


妊娠中期に買って良かったアイテムはこちらの3つです!


    

  • ユニクロのマタニティレギンス
  • 授乳期も使えるブラジャー
  • 妊娠線予防用のベビーオイル



順に説明していきます。


ユニクロのマタニティレギンス


手持ちの服にワンピースが3着以上あればマタニティウェアはレギンスだけで事足ります。(冬でも!)


マタニティレギンスはユニクロ(姉のおさがり)と犬印のものを使いましたが、断然ユニクロの方が良かったです!

何が良いかっていうと、お腹周りのフィット感がぜんぜん違うんですよねニコニコ


犬印の方はユニクロと比べて股上が短くてお腹の膨らみ全体をカバーすることは出来ないんですけど、ユニクロの方は股上が長めなのに加えて生地の伸縮性もあり膨らんだお腹にフィットしてくれます。


犬印のほうがゆったり目ではあるのでもっと妊娠が進んだら犬印のほうがゆとりを持って履けるのかも?


現段階では犬印の方はずり落ちてきてしまうのでいつもユニクロの方を履いています。


サムネイル
 

たくさん履いても毛玉が出来ないのもありがたい!



ただ、防寒性は犬印の裏起毛が断トツで優れているので寒い地域に住んでる方は犬印の裏起毛レギンスもおすすめです!

授乳期も使えるブラジャー


中期の途中まではViageのナイトブラを昼も愛用していましがた、7ヶ月に入ったあたりからキツくなってきたので西松屋で授乳期にも使えるブラジャーを購入しました。


 

 (初期〜中期に愛用していたViageのナイトブラ。乾きが早いので2枚でもなんとか回せました)


西松屋 クロスオープンブラ 


私は何となくオープンフロントタイプを購入しましたが、口コミを見る限りクロスオープンタイプの方が授乳期の使い勝手が良さそうです。(しかも安い)


2枚で1,000円を切る破格の価格ですニコニコ


西松屋のブラジャーはカップが付いていないので、他のブラジャーに付いていたカップを流用して使っています。


バースデイにも行ってみましたが、カップ付き(取り外し可)のタイプしか取り扱いがなく、いずれも1枚で1,000円を超えていたので安さ重視なら西松屋ですね。


2枚組2セットで4つもあればひとまず安心ですにっこり



妊娠線予防用のベビーオイル


3ヶ月頃から妊娠線予防に無印のホホバオイルを使っていましたが、7ヶ月の終盤に使い切ってしまったので次のオイルを購入することに。


 

 (馴染が良く、液垂れもなく、7ヶ月終盤時点で妊娠線も出来ず優秀でした!)



同じものをリピートしても良かったんですが、赤ちゃんが生まれた後は自分のケアをする時間は無いだろうなあと思ったので赤ちゃんのケアにも使えるベビーオイルで妊娠線予防をすることにしました。


現在使っているのはジョンソンのベビーオイルです。

ホホバオイルよりもコスパが良く、持ち歩く時にロックするためのパーツが本体にくっついているのが評価高いです!(わざわざ取っておいても失くしがちなので)

(こんな感じでロックが本体に付いています)


ただしプッシュした時のオイルの出方にキレがないのが若干不満です真顔


蛇足ですが我が家の脱衣所は冬場めちゃめちゃ寒くて(多分5度くらい)ホホバオイルは放って置くと固まっちゃうんですけどベビーオイルは今のところサラサラなままなのでそういった点も使いやすいなあと思いますにっこり


妊娠初期から継続して使っているもの


妊娠初期から中期以降も継続して使っているおすすめのアイテムについても紹介します!


葉酸サプリ


ディアナチュラの葉酸サプリメントは妊娠前から飲んでいます。
葉酸だけじゃなく鉄分など妊娠中に不足しがちな栄養素が入っているので継続して飲んでいます。


葉酸サプリって世の中にたくさんありますけど、コスパを考えたらドラックストアに並んでる系のサプリ一択ですねにっこり


ユニクロのマタニティショーツ


ユニクロのマタニティショーツはお腹がすっぽりと隠れるのでおすすめです。
といってもユニクロ以外のマタニティショーツを使ったことはないのですが...。


ただ、レギンスと同じようにお腹周りのカバー力に魅力を感じるので股上長めのユニクロのマタニティショーツは満足度が高いです。(商品画像を見ても他社製品よりお腹がすっぽりとカバーされるサイズ感です)



番外編:ほか物を買えばよかったと思ったもの


番外編として妊娠中期に買ったものの、買わなくても良かったものや別の物を買えばよかったなあと思った物について紹介したいと思います。


バースデイのマタニティパジャマ


バースデイでマタニティ用のパジャマ(ロペピクニックのやつ)を買ったんですけど、ボタンが付いていない物を買ってしまったんですよね。


ボタンがない分着心地も良いのですが、授乳期にはボタンがあったほうが良いなあと思っています…。


パジャマには一応授乳用の穴が空いているのですが、どうやらそこから授乳させるにはコツがいるようなので頑張って慣れたいと思います真顔


次買う時があったら真ん中がボタンのタイプにしたいなあと思います。(すごい勢いで毛玉が着くので第2子までは保たないだろうなあ)


マタニティ用パンツ


ここで言うパンツとはズボンのことです。


あったほうが良いのかなあと思ってメルカリで同じような体型の人が使ったものを購入したんですけど、別に無くてもなんとかなったなと思っています。(買ったからには履いていますが!)


ゆるっとしたワンピースを何着か持っていればゆったり目のニットとマタニティレギンスを組み合わせれば事足りるんですよね。


手持ちの服や住んでいる地域にもよりますが、どうしてもパンツスタイルじゃなきゃ嫌とかじゃなければレギンスの方が汎用性が高いのでわざわざマタニティ用のパンツは買わなくて良いなあと思います。


サムネイル
 

その分かわいいベビー服を買いたい




さいごに


いかがだったでしょうかにっこり


今回は妊娠中期に使って良かったマタニティグッズについて紹介しました。


マタニティグッズって調べれば調べるほどたくさんあるので何を買えばいいか分からなくなりますよね驚き


いろいろ試したい気持ちもあるけど失敗はしたくない…。


そんな時いろんな方のマタニティブログやYouTubeを参考にしました。


今回の私の経験もどなたかの役に立てば良いなと思いますにっこり


他にも妊娠中期や後期以降、こんなグッズが良かったよ!というものがあればコメントから教えていただければ嬉しいです!


おすすめ記事