天使がいっぱい⁈ 宮崎県高千穂の旅 | 本格ヒプノセラピー・催眠療法25年 SORA・KEIKO公式「幸せの法則」

本格ヒプノセラピー・催眠療法25年 SORA・KEIKO公式「幸せの法則」

東京でBe-Pure ヒプノセラピー協会を主催。1999年より活動。運を上げるコツ、潜在意識、生き辛さや毒親からのトラウマ解消法など実体験満載。ヒプノセラピスト(退行催眠・前世療法)養成講座等。
・産業カウンセラー・交流分析士・ヒプノセラピスト・健康リズムカウンセラー

 
ずっと行ってみたかった宮崎県の
高千穂峡天安河原の旅に行って来ました。
 
 

 

 

 

 

 
 
高千穂だけでなく
日向市、宮崎市、日南市どこもかしこも
想像を遥かに大きく上回る感動だらけの旅、
 
 
神社やパワースポットも
車で移動中の山間も、海岸沿いも
言葉で表現できない「良い気の感覚」
驚いてばかりでした。
 
 
それは、この旅に連れ出してくれた
息子も同じで
 
 
「宮崎、いったい何なんだ?!」と
何度つぶやいたことか。
 
 
まるで天使があちこちにいるんじゃない?
なんて気さえするし
 
 
そもそも、天孫降臨の土地なわけで
神々がたくさんいらっしゃるのかも?
祝福された土地ってこと?
 
 
なんて思い巡らす四日間。
 
 

 

↑ 写真じゃ全然伝わらない「気」

 
 
 
 
どこかで、同じような「心地よい気」
を感じたなぁ…
と記憶を辿ってみると
 
そうそう!
長崎と、ハワイ!
 
季節も景観も全然違うのに
言葉では表現できない清々しさや
爽快感、透明感、命の輝き
(全てのものの輝く生命力)は同じ。
 

天気だって快晴というわけではないし
曇りの時間が多かったにもかかわらず
何とも言えない「良い気」は
どこを訪れても変わらないのでした。


私たちだけの気のせいなのでしょうか?
そうかもしれませんし
そうじゃないかもしれないし…
わからない^^;
 
 
今日から旅行記を上げていこうと思いますが
最終日の青島神社⛩️では
とても不思議な体験をしたことも
記してみようと思います。
 
 
お付き合い頂けましたら
幸いです。
 
 

​初日・都農神社
クルスの海

 

 

 

宮崎空港からレンタカーを借りて

海沿いのレストランで軽くランチを。


ちょっと肌寒い風さえも心地よく

素晴らしい旅の始まりです。




まずは、

高千穂に向かう途中で日向国一ノ宮

『都農神社⛩️』さんへ向かいました。

 

 

『都農神社』は

神武天皇の即位よりも前に創建された

とても位の高い神社なのだそう。

 

ご祭神は大己貴命

(大国主命=大黒様)

 


絞りきれないほど

見どころ満載の宮崎県で

まず初めに都農神社さんを選んだのは

何故か不思議に大黒様との

ご縁を感じることが多いからなのです。




最初は10年以上前の京都の旅でのこと。


そのころちょうど

「三面大黒様に会ってみたいな〜」

と思っていたのですが



京都の街を歩き疲れて

「どこかにベンチでもないかしら…」と

通りがかりの細い路地に入ったら

偶然にもそこに

古くて小さな『三面大黒様』の

お社があったのです。


当時はあまり人も来ない場所でしたが

何故か今では綺麗に整備されて

観光客も立ち寄る場所になっています。

 



今回の宮崎旅の始まりに羽田空港で

宮崎に着いたらどこからスタートしようか?

と調べていたら

(いつもこんな風にいい加減です)



宮崎で最も格式の高い神社として

日向国一ノ宮『都農神社』

が紹介されている記事を見つけ

大己貴命(大国主命=大黒様)がご祭神

とのことなので



行くっきゃないでしょ!



 

 

 

この都農神社さんの参拝の仕方が面白くて

境内のあちこちに願掛けスポットがあるんです。

 

 

まずは手水舎より手前の右側に

神の石」という黒い石が置いてあります。


たくさんの石の中で一つを選んで

手にとって願いを掛けます。

(石は一つだけなのかは不明)

 

 

そして本殿での参拝のあと

本殿の真裏に石を納めると

願いが成就すると言われているのだとか。

 

 

この願掛けの起源は奈良時代以前から

というのですから驚きです。

 

 

本殿裏の両脇に摂社があって

そこに石を収めている方も

いらっしゃるようでしたが

 

 

私は本殿の真裏の

『神の石納所』と書かれている場所に

納めて来ました。

 

 

 

 

 

 

他にも

・お祓い所

・撫で大黒

・願掛け太鼓

・撫でウサギ

 

 

などがある都農神社さん。

なんだかとても楽しい!



大黒様の可愛らしいお守りと

こちらをいただいて来ました↓↓↓



 

 

 


都農神社さんを後にして

絶景の『クルスの海』を見て高千穂へ。

 

 

『クルスの海』は、

岩礁と海の入り組んだ所が

上空から『叶』という文字に見えるので

『願いが叶うクルスの海』

というのだそうです。



願いが叶うかどうかは別として

絶景でした。


​『願いが叶うクルスの海』

クルスとは、クロス(十文字)

わかりますか?


 


宮崎空港から高千穂への二時間半の

道中にも見どころが沢山あって

絞るのが大変ですが

初日はそこからまっすぐ宿へ。

 


今回の旅のメインは

高千穂峡

天岩戸神社

天安河原

なので

 

 

この三か所は翌日の

翌日の朝からゆっくり回ることにしました。

 

 

そして、旅立つ前日に偶然に知った

八大龍王水神社へも二日目に

行ってみることに。

 

 

八大龍王水神社は

スポーツ選手の方々がお忍びで

参拝に行かれるのだそうです。

 

 

次回はこの続きを書かせてください。

お読み頂けましたら幸いです。

 

 

 

 

 

SORA・KEIKO 
1999年〜退行催眠・催眠療法
 
【書籍】 

◆『引き寄せを遥かに超えて →★

◆『幸せが追いかけて来る!』→★

【CD誘導瞑想2種】

意識の拡大&ハイアーセルフ、他
悩みを手放す、安眠、他