THE HEROES 刀剣×浮世絵 美術展 -頼光&四天王- | Salone di Diana☆サローネ ディ ディアナ

Salone di Diana☆サローネ ディ ディアナ

ようこそディアナのブログへ。大好きな神社仏閣巡り、オーダーで作っている天然石ブレスレット、そして時々スピリチュアルなお話も書いています。読んでくれた貴方に浄化のパワーが伝わりますように♡

Salone di Diana サローネ ディ ディアナ の kei です。

 

 

ボストン美術館所蔵 THE HEROES

      刀剣×浮世絵―武者たちの物語

に行ってきました。

去年から楽しみにしてた美術展、やっとこっちに来てくれた~音譜

 

頼光四天王キラキラ

ワクワクアップ

 

この美術展、写真撮影可なんです。

とはいえ、やっぱり直接見て感じ取りたいので、

単眼鏡をしっかり持って、でもいくつかはカメラ写真撮りたいのでスマホも準備しながらね(笑)

 

わたしの気になっていた、お気に入りの作品を順番にご紹介キラキラ

 

やっぱりこれ

歌川国芳 「源頼光の四天王土蜘蛛退治之図」

源頼光の部下の四天王、渡辺綱、坂田公時 、碓井貞光、卜部季武と、平井保昌の土蜘蛛退治の図

ちゃんと誰が誰って表記もしてあります音譜

 

歌川国芳 「和漢準源氏 源頼光 薄雲」

これは頼光が病気で寝ていたところへ現われた、怪しい僧(土蜘蛛の仮の姿)。

頼光が枕元にあった名刀を抜いて切りかかる場面。

この名刀こそ有名な⚔️刀剣 膝丸

 

そしてその場面がデザインされた鐔キラキラ

すごく細かくて立体的ビックリマーク

素晴らしい技術なんです。

 

そして、色がついているのが驚きですキラキラ

ただの黒、金、銀ではなく、朱やグレーがかっていたりとか。。

銅や銀の配合で色を作っているらしいです。

 

 

歌川国芳 「茨鬼 戻橋綱逢変化」

こちらは、、、もう今年何度もわたしのブログに出てきている

「一条戻り橋」での渡辺の綱のお話。

 

この黒いのは鬼の髪じゃないですよビックリマーク

躍動感を出すための🍃風が描かれているんです。

黒い風なんておどろおどろしさもマシマシビックリマーク

 

ここで使われている⚔️刀剣は北野天満宮所蔵の髭切。

 

 

 

歌川国芳 「源頼光」

こちらは、酒呑童子のお話。

頼光の兜にかじりついてます(笑)

ここでも黒い風がビックリマーク

 

ここで頼光が持ってる⚔️刀剣は、童子切安綱

 

 

どこかで見たことあるような浮世絵がばっかり、

そして見ているとその物語がどんどん蘇ってくる。

楽しい~

 

さて前半は源頼光、およびその四天王たちでした合格

 

つづきまぁす音譜
 

 

 

 

 

-2022.11-

 

 

All my love,

keiハート

 

 

 

 

美と癒しの時間
Salone di Diana (サローネ ディ ディアナ)

のWebサイトはこちらから
↓

 Salone di Diana (サローネ ディ ディアナ)
ブログにご来訪下さり、ありがとうございます。

各サイト内のお問合せページよりご予約受け付けております音符

 

 

 

カウンセリング、リーディングにより、

貴方の現在の気のエネルギーにあったストーンを選び、

オリジナルブレスレットをお作りします

天然石、パワーストーンブレスレットのオーダーメイド

https://www.salone-di-diana.com/luce/

対面、オンラインカウンセリングオーダー、メールオーダーができます音譜