大将軍八神社 - 方除け・厄除け 2021.A- | Salone di Diana☆サローネ ディ ディアナ

Salone di Diana☆サローネ ディ ディアナ

ようこそディアナのブログへ。大好きな神社仏閣巡り、オーダーで作っている天然石ブレスレット、そして時々スピリチュアルなお話も書いています。読んでくれた貴方に浄化のパワーが伝わりますように♡

Salone di Diana サローネ ディ ディアナ の kei です。

 

 

初めて参拝させていただきましたキラキラ

 

 

大将軍八神社(だいしょうぐんはちじんじゃ)

 

 

 



大将軍八神社

通称 大将軍さん

 

創建は794年(延暦13年)、平安京造営の際に方位守護のため、『桓武天皇(かんむてんのう※日本の第50代天皇)』の勅願で、大内裏(だいだいり※平安京の宮城である)の『天門(てんもん)』にあたる北西角に建立された『大将軍堂』が『大将軍八神社』の始まりです。

当時厚い信頼を寄せられていた陰陽道を強く意識しており、方位の神様として知られる大将軍を祀っています。

 

 

大将軍』とは、陰陽道(おんみょうどう)にいう『星神天大将軍』で、方位を司る神様ですキラキラ

 

 

 

立派な松の木キラキラ

 

 

向かって右の松の木が養生中でした(*^-^*)

 

 

ん?あの星星?のマークのオブジェは何かな。。。

 

 

 

こんなオブジェ?はめずらしいなぁ。

 

六芒星。。。

台座は八角形。。。

 

 

八角形の石には『乾・兌・離・震・巽・坎・艮・坤』の八文字が刻まれ、これは中国の占い『易(えき)』や風水などで用いられる『八卦(はっけ)』で八方の方角を意味しています。

 

 

 

そっか!大将軍は、方位を司る神様だからねキラキラ

 

 

 

拝殿でお詣りしていると、

嬉しいことに祝詞が聞こえてきましたビックリマーク

 

初めて訪れる神社で偶然祝詞が聞けるなんてアップ

拝殿端っこの方で聞かせていただきました(^ ^♪

 

 

そして

本殿の裏の方へと回ると。。。

 

 

拝殿の横にあるご神木、『招霊ノ木(おがたまのき)キラキラ

 

 

大杉大神

この土地の産土神(守護神)である大杉大明神が祀られています。

 

一つだけ願いを叶えてくれるということでしたが、

たくさんお願いごとのあるわたしは一つに絞りきれずとりあえすご挨拶だけにしました(笑)あせる

 

 

大きな碇。。。

 

 

方徳殿(宝物殿)

国の重要文化財として指定されている80体の大将軍神像が保管されているそうです。

秘物とされているため、一般公開は5月と11月の一定期間で、事前予約で見せてもらえるらしいです。

 

 

 

三社(命婦神社・厳島神社・猿田彦神社)
合婦神社ー女性の守護のご利益

厳島神社ー芸能上達のご利益

猿田彦神社ー導きのご利益

 

 

 

 

後日知ったことですが、

某占い師さんがパワースポットだとおすすめの神社だそうですね。

 

そんなパワースポットの神社で、

気持ちよく参拝ができ、祝詞まで聞かせていただけて感謝ですアップ

 

ベル引越しや旅行などの移動の際、

鬼門を恵方に変える「方除け・厄除け」のご利益のある神社、

きっといつかお世話になることがあると思います。

 

よろしくお願いいたしますキラキラ

 

 

 

 

All my love,

keiハート

 

 

 

美と癒しの時間

 


Salone di Diana (サローネ ディ ディアナ)

のWebサイトはこちらから
↓

 Salone di Diana (サローネ ディ ディアナ)
のブログにいつもご来訪下さり、ありがとうございます。

各サイト内のお問合せページよりご予約受け付けております音符

in 大阪

 

 

 

カウンセリング、リーディングにより、

貴方の現在の気のエネルギーにあったストーンを選び、

ブレスレットをデザインします

天然石、パワーストーンブレスレットのオーダーメイド

https://www.salone-di-diana.com/luce/

オンラインカウンセリングオーダー、メールオーダーができます音譜

 

 

エステサロンで過ごす贅沢な時間をご自宅でサービス

リーズナブルなお値段でフェイシャルエステ

贅沢なエステの時間をご自宅で

https://www.salone-di-diana.com/renata

in 大阪