坐摩神社と陶器神社♪ | Salone di Diana☆サローネ ディ ディアナ

Salone di Diana☆サローネ ディ ディアナ

ようこそディアナのブログへ。大好きな神社仏閣巡り、オーダーで作っている天然石ブレスレット、そして時々スピリチュアルなお話も書いています。読んでくれた貴方に浄化のパワーが伝わりますように♡

Salone di Diana サローネ ディ ディアナ の kei です。

 

 

年末に参拝したので、

新しい年を迎える準備をされている途中でした。

 

こちらの⛩鳥居は三ツ鳥居✨

 

 

⛩坐摩神社

なんて読むと思います?

 

いかすりじんじゃ といいます。

 

坐摩(いかすり)とは、
語源は、居住地を守るという意味の「居所知」(いかしり)が転じたもの。

 

 

でも 通称 ざまじんじゃ 💫

 

 

大阪の商人(特に被服、繊維商)の街中にあります。


繊維の町「船場」の出発点
 大坂城築城に際して、神社は現在の地に移される。船場が大坂の中心として賑わい始めた時期で、門前には店々が立ち並んだ。特に古着屋が多く、「坐摩の古手屋」として名高かったという。船場が繊維の町として、大きく発展するきっかけとなった。境内には、繊維神社が祀られている。


 

 

御祭神

生井神   (いくいのかみ)
福井神   (さくいのかみ)
綱長井神 (つながいのかみ)
阿須波神 (あすはのかみ)
波比岐神 (はひきのかみ)

5柱を総称して坐摩大神(いかすりのおおかみ)と申します。

 

 

平日でしたが、参拝されている方も多かったです❗

 

 

 

そして、有名なのが。。。

 

防火 ⛩陶器神社

御祭神

「大陶祇神」(おおすえつみのかみ)

「迦具突智神」(かぐつちのかみ)

陶器問屋の守り神もいらっしゃいます。
🔥火除けの神が祀られています。

陶器商人の信仰が厚いとのこと。

 

陶器神社ならではの瀬戸焼の狛犬✨

 

こちらは有田焼の灯篭✨✨✨

 

すごーい❗

絶対倒れて割れたりしたらダメなやつ❗💦

 

 

陶器の灯篭✨

 

 

毎年7月には陶器神社と坐摩神社の境内、会館内で「陶器祭り」が開催され、御神事太鼓やコンサートなど、さまざまなイベントが開催されるようです。

 

 

⛩稲荷神社

 

 

 

こちらの方には

繊維神社、相殿神社、天満神社、大国主神社、大江神社の5社が並んでいます。

写真におさめきれなかったですが💦

 

 

🐌紫陽花の時期がおすすめだそうです。

 

-2021.11-

 

もう大晦日💦

 

年末はバタバタしていて、あっという間に年が明けてしまいます。

大晦日の今日は朝から頼まれもののお買い物と、

お正月に飲む🍶お酒とおつまみの買い出し~💦

 

それから🧹大掃除して、

🏃🏻‍♀️ジムでひと汗かいて、

今にいたります(笑)

 

本年もありがとうございました💕

 

来年もよろしくお願いいたします🫶🏻💕

 

ルーチェ kei

 

All my love,

keiハート

 

 

 

美と癒しの時間
Salone di Diana (サローネ ディ ディアナ)

のWebサイトはこちらから
↓

 Salone di Diana (サローネ ディ ディアナ)
ブログにご来訪下さり、ありがとうございます。

各サイト内のお問合せページよりご予約受け付けております音符

 

 

 

カウンセリング、リーディングにより、

貴方の現在の気のエネルギーにあったストーンを選び、

オリジナルブレスレットをお作りします

天然石、パワーストーンブレスレットのオーダーメイド

https://www.salone-di-diana.com/luce/

対面、オンラインカウンセリングオーダー、メールオーダーができます音譜