京都 宇治 抹茶づくしランチ♪ 紅葉おさんぽ日記⑤~ -2021.AT- | Salone di Diana☆サローネ ディ ディアナ

Salone di Diana☆サローネ ディ ディアナ

ようこそディアナのブログへ。大好きな神社仏閣巡り、オーダーで作っている天然石ブレスレット、そして時々スピリチュアルなお話も書いています。読んでくれた貴方に浄化のパワーが伝わりますように♡

Salone di Diana サローネ ディ ディアナ の kei です。

 

 

歩き周ってお腹もすきました。

 

今日のランチは。。。

 

 

抹茶料理

辰巳屋 さん

 

 

個室のお部屋からの眺めも素敵。

紅葉を見ながらのランチ。

 

 

抹茶づくしのお料理を頂きました。

生湯葉とカニ身の抹茶和え。

湯葉とカニ身の歯ごたえが似ていて。。。(笑)

抹茶味に染まってた

 

抹茶豆腐

口の中で抹茶の香りが広がります。

それもそのはず、お臼2杯分のお抹茶が使われているそうです。

 

 

季節の煮物

おナスとエビ、湯葉、里芋キラキラ

 

 

百合根の抹茶掛け

百合根の独特の食感とシンプルな味を抹茶風味で楽しめました。

 

季節の田楽 3種盛り

生麩大好き♪モチモチ

抹茶だけでなく白味噌と赤味噌も☆

 

天ぷら~

抹茶のお塩であっさりといただけました。

 

鰊の茶蕎麦

あまり食べることがないせいか、鰊がとても香ばしく美味しかったです。

鰊蕎麦、ハマりそう(*´艸`*)

 

白味噌雑炊

青のり(笑)のように見えるのは碾茶(お抹茶を臼で引く前の原葉の状態のもの)です。

白味噌なので少し甘め。

リゾットのような感じでもあって、トロっとした雑炊でした。

関西の白味噌、わたしは好きです♡

 

デザートは

おからドーナツ、抹茶チーズケーキと梨でした。

 

もうお腹いっぱい!

 

どのお料理も抹茶が使われていて、

本当に抹茶づくし!!

 

贅沢な時間でした~

 

 

そしてお店を出て少し歩くと。。。

 

全然知らない女性がわたしに向かって

 

ねぇ!!!見て見て!!!

 

と女性が指さす方向を見ると。。。

 

 

 

サギだ!

 

アオサギ

日本で繁殖する最大のサギ 
青みがかった灰色の羽毛で被われているからアオサギ

全長93cm。体の上面、翼の上面はうすく黒味のある灰色で、翼の風切羽は青色がかった黒色。飛んだ時に風切羽と肩の灰色の対照がはっきりしています。下面は白っぽい。日本で繁殖するサギの仲間としては最大です。背が高く、脚も長い。飛行姿は長い首をZ字型に曲げ、後方へ脚を伸ばし、大きな翼をゆっくりはばたいて飛びます。

 

 

近っ!

30cm先にいました(笑)

こんな大きい鳥、こんなに近くで見るの初めてでした

 

 

-2021.11-

 

All my love,

keiハート

 

 

 

美と癒しの時間
Salone di Diana (サローネ ディ ディアナ)

のWebサイトはこちらから
↓

 Salone di Diana (サローネ ディ ディアナ)
ブログにご来訪下さり、ありがとうございます。

各サイト内のお問合せページよりご予約受け付けております音符

 

 

 

カウンセリング、リーディングにより、

貴方の現在の気のエネルギーにあったストーンを選び、

オリジナルブレスレットをお作りします

天然石、パワーストーンブレスレットのオーダーメイド

https://www.salone-di-diana.com/luce/

対面、オンラインカウンセリングオーダー、メールオーダーができます音譜