バンドワゴンとアンダードッグ | 啓project(生涯学習応援project)

啓project(生涯学習応援project)

生涯学習を応援しています。
いっしょに勉強していきましょう!
ホームページ制作もしています。

日々の出来事から、
雑学までいろいろなことを書いています。

こんにちは。
啓projectです。


先日から、選挙の話を
よく目にします。


誰がいいとか誰が悪いとかは

その人の考え方次第なので
それでいいと思います。

有権者として自分の意志で投票すれば
いいんじゃないかな☆






今日お話するのは、

そういう選挙の報道などを見たときに起きやすい効果について、

いつもどおりざっくりとお話しようかなと思います。




もしかしたら、
思い当たることもあるかもしれません。




報道が過熱してきて、
事前に、

○○さんが優勢。

△△さんが劣勢。




というニュースが流れてきました。


これに対してあなたはどう思いますか?

投票する人を変えますか??




○○さんが優勢だと聞いたから、

○○さんに投票しようかな。

となるのが、

「バンドワゴン効果」

です。

いわゆる勝ち馬に乗りたいという気持ちになることです。


どうせ入れるなら勝つ人に入れたい。
と思うのがこの効果です。




逆に、

△△さんが劣勢だと聞いて、

それだったら、△△さんに投票しようかな。

となるのが、

「アンダードッグ効果」

です。

いわゆる判官びいき的な考え方です。


劣勢ということに同情のような感情が出てきて
投票する。

ということもあります。



この2つの効果を合わせて

「アナウンス効果」とも呼びます。


かんたんにいうと報道に踊らされている状態ですねw


メディアの情報は真偽が不明なことも多々あります。


その情報どこから?信憑性あるの?

ということも、どんどん流れるので、

それを信用してしまいがちです。


いろんな報道があります。

前に書いたような効果を狙っての
報道もあると思います。


自分の考えや感覚を大事にしてもらえたらなと思います☆


ちなみにぼくはテレビを見ないので、
あまりメディアの情報は入ってきませんw






もちろんこれは選挙のときだけではありません。

いろいろな場合にも当てはまると思うので

ぜひ注意してみてくださいw




というわけで、
バンドワゴンとアンダードッグのお話でした☆



それでは!


ペタしてね


読者登録してね