素朴な疑問を頂きました♪
←ブログネタに感謝でございます 笑
ひとり美容室経営塾で学ぶ
【失客しない値上げ】って
具体的に
どんな方法なんですか???
と
失客しない値上げとは
紙一枚の告知で
●月から値上げしますと
500円上げるのではなく
生産性が決まっている
ひとり美容室こそ
客数よりも客単価にコミットした
経営戦略に変えるために
今のメニュー表を全てリセットして
全てパッケージメニューにして
現在の客単価を2000円以上上げて
総客単価10000円以上を目指し
新メニュー表を作り変えます!
もちろん
2000円以上上げるので
既存のお客様を失客させないように
半年前から大プロジェクトを組んで
値上げ後も
半年間の
フォローアップをして
値上げをした日から1年後の
値上げが原因で
失客した人を
5%以下の抑える方法です
5%以下というのは
引っ越しなどの卒業でも年間
5%ぐらいは客数は少なくなるので
2000円以上上げても
それだけ
失客させずに行う値上げです
具体的に
全メニューをリセットして
どういう
パッケージメニューにするのかというと
まずはお店のコンセプトを再構築します
例えば
大人のエイジングケアサロンがコンセプトであれば
頭皮ケアに特化したカットコースを作ります!
頭皮ケアに特化したというのは
設備投資で炭酸泉や
クレンジングして保湿するなど
今までのカットに頭皮ケアという
付加価値を導入します
カラーも同様に
コンセプトに合わせた付加価値を
パッケージにして導入します!
言葉にすると難しい感じだと思いますが
今まで
価格改正をしたサロン数は
どの美容業界経営塾よりも
どの美容業界コンサルタントよりも
多分
日本一です 笑
実績と経験には自信があります!
理由は
同じ規模の成功事例を入れて
自店に合うように
カスタマイズしているので!
失客率を5%に抑えるという
成功事例があります!
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