放送大学★太陽系の科学(‘10)Vol.73 | 観月蛍の放送大学ちゃんねる

観月蛍の放送大学ちゃんねる

このブログは、放送大学で勉強する私のおべんきょ~~レポートを主体としたブログです。少しでも、みなさんのご参考にしていただけるものがあれば、うれしいです!

今日の神戸は曇り。 くもり

随分あったかくなってきたように感じます。


今日は、北方領土の日なんだそうですね。

国会で制定されているそうですが、

国民の間に、そんなに浸透しているんでしょうか はてなマーク

放送大学のみなさんは、単位認定試験の合否、

とっても気になるところだと思いますが、

WAKABAでは、今月中旬あたりに パソコン

発表される予定だそうです ビックリマーク

みなさん合格されているといいですね! 合格


それでは、今日のおべんきょ~~コーナーで~~す! 学校


11.太陽系の果て

11.2 太陽系外縁天体

■11.3.2.太陽系の果てへ

惑星系の果て:太陽―海王星軌道:約30AU

エッジワース・カイパーベルト(外縁天体):50~100AU

散乱天体:500AUぐらい

彗星の軌道>

短周期彗星(公転周期が200年以下)比較的太陽に近い

・惑星の軌道面に近いところに分布

・起源としてエッジワース・カイパーベルト

長周期彗星(公転周期が200年以上

・いろいろな方向から太陽に接近

・起源として「オールトの雲」(半径:1万AU~10万AU)*10万AU=約1.6光年

*太陽に最も近い恒星、プロキシマ・ケンタウリ(ケンタウルス座α星の伴星)太陽から約4.2光年

10万AUは、ほぼ太陽の重力圏の範囲


短周期彗星の軌道>
観月蛍の放送大学ちゃんねる-短周期彗星の軌道


オールトの雲エッジワース・カイパーベルト
観月蛍の放送大学ちゃんねる-オールトの雲とエッジワース・カイパーベルト

オールトの雲が太陽系の果て(その外側は恒星の世界)

太陽系の広がり>
観月蛍の放送大学ちゃんねる-太陽系の広がり


観月蛍の放送大学ちゃんねる-太陽系の広がり2

観月蛍の放送大学ちゃんねる-太陽系の広がり3