先週に続き、スフィーダ世田谷の練習取材にお邪魔しましたcandy☆


松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-ウルトラマン商店街×スフィーダ世田谷


スフィーダ世田谷は、チャレンジリーグ(なでしこリーグ2部)に所属するトップチームを筆頭に、アカデミー(ジュニアユース(U-14/U-13)、ユース(15から18歳)、ママさんチームがあり、100名以上の選手が所属する国内最大規模の女子サッカークラブで、ホームタウンは世田谷。


ウルトラマン商店街との連携で地域に根付いたスポーツ振興をはかり、女子サッカーを盛り上げています上


ウルトラマンと、スフィーダのエンブレムの2色フラッグがかっこ良かったイエ―イ♥



松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-スフィーダ世田谷トップチーム


スフィーダ世田谷トップチームのみなさん。


練習を見学させてもらいましたが、ユニークで面白い練習でした!


細かいパスを繋ぎながらテクニックを生かし、全員が止まらずに連動して。



昨年は、チャレンジリーグ(なでしこリーグ2部)に参入1年目にも関わらず3位の好成績を残したスフィーダ世田谷きらきら15歳~24歳と、若いチームですしあわせ



そして、若いといえば、監督もお若いんです。

松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-川邊監督


チームを創設して10年目ですが、チームを立ち上げた総監督の川邊さんは、なんとまだ30歳。


これは偶然だったんですが、川邊さんは私も小学生の頃プレーした明正小学校の先輩で、女子サッカーチームFCアマゾネスのコーチでした。

アマゾネスのチームメイトだった女の子のお兄さんでもあります芽


昨日はその子とも再会できました♪

年下なんですが、とても美しい女性になっていて、2児の母として頑張っている姿が頼もしかったハート


スフィーダのサッカーと川邊監督の手腕に注目してみてください花

川邊監督のブログ



練習前には、キャプテンの高橋麻里菜選手が声をかけにきてくれて・・・



松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-田中麻里菜キャプテン


「キャプテンの田中麻理菜です。寒いので、これを着てください。あっちのベンチを空けたので、良かったらあっちに座って観てくださいね」


と、この暖かいベンチコートを貸してくれて。


夜のグラウンドは想像以上に冷えるので、ブランケットを持っていったのですが、全く歯が立たず歯

キャプテンの優しさが沁みました。優しい子やぐすん

田中選手のブログ



ほかの選手も、給水のときに、


「寒いですよね」

「大丈夫ですか?」


って、声をかけに来てくれたり。


ええ子たちや涙



大会で、芸能人女子フットサルチーム・ザナドゥとも対戦したことがあるそうですよきらきら

ちなみに、ザナの横山愛子ちゃんはスフィーダ出身!

2010年U-17女子ワールドカップで5人抜きで世界を驚かせた横山久美選手もスフィーダ出身!


今回の取材は、執筆中の女子サッカーの書籍に反映させる予定です本


今シーズンのなでしこリーグはスフィーダ世田谷も注目したいと思います花