久々に晴れた気持ちのいい夜ですね♪


帰り道、お台場の夜景が濃紺の夜空にきれいに映えていました夜景


松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-日本代表TV!


今日の日本代表TVは風間八宏さん、カズさんと3人でお届けしました☆

それでも時間が足りないぐらい!?


的確な風間さんの分析で、今の日本代表チームの抱える(問題点)と(可能性)がよく分りました。

ワールドカップまで時間は限られていますが、選手の個性がピッチの中に生き生きと映し出されるような試合が見たいですね・・・candy☆



日本代表の今後のスケジュールは…


5/30(日)親善試合 vsイングランド@オーストリア・グラーツ

6/4(金)親善試合 vsコートジボワール@スイス


コートジボワールの采配をとるのはエリクソン新監督!!


どこまで食い下がれるでしょうか・・・☆



ワールドカップ本戦サッカーボール


6/14 グループリーグ初戦 vsカメルーン

6/19 GL2試合目 vsオランダ

6/24 GL3試合目 vsデンマーク




★★




なでしこジャパンは今日、アジアカップ準決勝でオーストラリアと対戦!! しましたが・・・


残念ながら・・・



0-1で敗戦ガクリ





前半ロスタイムの一瞬の連携ミスを突かれて先制され、後半は引いて守る相手を崩せず。

個々の身体能力が高いチームだけに、高さもあり、引いて守られるとなかなか厳しいですね。

先制点の重要性を実感しますnamida☆☆


初優勝はなりませんでしたが、3位以内が得られるW杯出場権を手に入れるために、次の3位決定戦は何としても・・・勝ってもらいたいですキラキラ


準決勝のもう1試合、北朝鮮 vs 中国の結果は、北朝鮮が延長の末、1-0で勝利。この結果、30日に行われる3位決定戦の相手は開催国・中国に決まりました。


中国のホームでの対戦といえば、北京五輪の準々決勝を思い出します。

開催国である中国サポーターがスタジアムを真っ赤に染め、凄まじいアウェーの空気の中、なでしこジャパンは2-0で勝利し、史上初のベスト4を手中に収めたのでした。


先日の東アジア選手権は日本がホームでしたが、こちらも2-0で完勝。

とはいえ、北朝鮮を延長戦まで苦しめた今の中国女子代表は、この数カ月でパワーアップしているかもしれません。


勝てばW杯出場権、負ければなし。

もちろん、相手に不足はありません!


チーム一丸となって、後悔のない試合をしてきてほしいと思います花



★★



フットサルナビモバイルは今回が最終回!

最終回のテーマは『言葉』です花

私が大切にしている言葉は・・・


全17回、読んでくださったみなさんありがとうございましたcandy☆



★★


素顔の撫子 yahooで配信中にこ


今回のアジアカップの模様は早草紀子さんのなでしこジャパン・アジアカップレポート でよく分りますよ~♪



★★


最後に・・・今回はワールドカップ南アフリカ大会にまつわるおすすめ本を2冊紹介しますハート


松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-『アフリカサッカー』


『アフリカサッカー』(著)イアン・ホーキー


アフリカのサッカーを様々な角度から検証していて、多くの発見、驚きに出会えます。

私の大好きな編集者の女性が手掛けた本で、その方によると、「今まで多くの本を作ってきた中でもベスト10に入るいい本!」とのこと。

サッカーを通じて、果てしない可能性を秘めたアフリカに触れてみてくださいね☆


松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-『世界一蹴の旅』


『世界一蹴の旅』(著)Libero

そして、こちらは私もお気に入りブログに登録しているブログ 世界一蹴の旅  のLiberoのお2人の旅が、書籍化されました☆


ブログもすごいですが、本もすごい!

何がすごいかは・・・まずはブログを見てみてください笑


波乱も満載の体験記や、ストリートサッカーや古代遺跡の写真にも想像力を喚起されて、一緒に旅をしているような感覚になれますよ♪