雑誌は役立つ参考書 | シンプルな才能の見つけ方

シンプルな才能の見つけ方

今、この瞬間を楽しみ、自分らしく生きてゆく
「あなただから できること」を見つけて活かす

思春期女子の子育て


お悩み解決に役立つ情報を


探す中で始めた読書。




「子ども関係書籍を


1年で100冊読む」の


冊数には加えていませんが


意外と、勉強になって


面白いのが雑誌です。








「プレジデント Family」


みたいな親向けも


悪くないですが、


「ニコ☆プチ」


「ニコラ」


といった


子の世代を対象とした雑誌は


めっちゃ勉強になります。





最近、毎号読んでいるのは


「ニコラ」です。



こちらのターゲットは


中学生ですが、


小4の娘を持つ私にとって


「少し先取りした話題」が


載っているため、


今後の参考になる話題が


盛り沢山です。



たとえば


・インスタ映えする写真のコツ

(これは単純に見てて楽しい)


・メイクグッズの紹介

(娘のダンスイベントに活用)


・ファッション

(Y2Kなんて初めて聞いたわ。

流行は24年で巡るそうだけど本当ね…)


・お悩みQ&A

(ニコラのモデルさん達が

お悩みに答えるコーナーは

特に学ぶべき点が多い。

回答内容というより←失礼

『意見の伝え方』が素敵✨)


とか



中には、いやこれはない…


鵜呑みにする子おったら


どうするの?

(注:私は、この手の眉ツバ情報

にも振り回されていた純粋すぎる

小中高校生だった、笑。)


編集者は、なぜ載せるのか?


という疑問も持ちますが…




こういうことに


興味を持つ子が多いのか!


こんなことを悩んでいて


こういう答え方をすれば


心に響くのか?!


という



・市場調査


・メンタル面


研究に役立ちます。




つまり、


同年代のニーズを把握した上で


娘に次の提案ができる。



これは


自分の趣味志向で


何かしらを提案するより


遥かに効率が良い。



とても役立つ参考書です。





しかも


小さい頃から


可愛い物が大好きだったけど


母親の意向に添わないため、


買ってもらうどころか


興味を持つそぶりさえ


見せてはいけなかった


私としては、


可愛いぬいぐるみキーホルダーとか


おしゃれな小物類を


心置きなく眺められて


とても楽しい♪




たまに


娘も気に入る物があれば


お揃いで買っちゃったり(笑)



年齢的にちょっと一人では


持てませんけど


10歳の女の子と一緒なら


周囲の視線も


「あら、仲良し親子ですね♪」


という感じになる(笑)




どちらかといえば


娘が巻き添えになっているのに


ママさんが娘さんと同じの


持ってあげてるのね、と思われ


微笑ましい親子に見えるらしい(笑)




イニシャルパンダ マスコットチャーム

お揃い(◍˃ ᵕ ˂◍) 鞄に付けてます♪





過去の傷を癒やしつつ、


人生の楽しみを増やしてくれて


ありがとう娘!!





ティーンズファッション雑誌


研究云々より、


完全に私の娯楽ですが(笑)




これからも


思春期女子の子育て


そして


私自身の生き直し旅


にとって、


頼もしい味方と


なってくれそうです。