マリボルとドムジャレ | 星川敬オフィシャルブログ「星川敬の星川系」Powered by Ameba

星川敬オフィシャルブログ「星川敬の星川系」Powered by Ameba

星川敬オフィシャルブログ「星川敬の星川系」Powered by Ameba

こんにちは





今週は、欧州チャンピオンズリーグ開幕だったので、日本の皆様は寝不足で辛い週なのかな?と。


自分的に今年のチャンピオンズリーグは、自分がツェリエでリーグ戦、カップ戦と対戦しているスロベニア王者マリボルのチャンピオンズリーグ出場が一番の嬉しい出来事ですね。

自分が思うに、やはり、欧州のリーグ間のレベルを埋めるには、小国の王者がチャンピオンズリーグまたはヨーロッパリーグに出場し続ける事が重要だと思います。
今回の様に、チャンピオンズリーグに出場する事でスロベニアに欧州からも注目が集まりますし、欧州最高峰の試合をスロベニア国内でライブ観戦出来ますからね。
後、若い世代は、こういうゲームをライブで見て、そういう所を夢みて、またサッカーに熱を持って取り組みますからね。
いい事ずくめ。

自分も、若い時に親に連れて行ってもらった国立競技場で行われたTOYOTAカップの素晴らしいプレーが忘れられません。


後、今年は、王者マリボル以外も、スロベニアのドムジャレが、フランスのマルセイユとヨーロッパリーグ予選で良い試合をしていました。
この試合での活躍が、決め手でドムジャレ所属のスロベニア選手がフランスのチームにその後、いい金額で移籍。
こういう風に、どの国も繋がっているのが欧州のいい所です。

夢があります。
日本のサッカー選手もそういう夢を持って欧州のチームに来るわけですからね。
いつかチャンピオンズリーグ。
こちらの選手もそうです。


なので、自分は、今年はマリボルと対戦した経験を基準に、マリボルの試合から欧州基準の差を学べると思うので、欧州ビッグチーム同様にマリボルにも注目してチャンピオンズリーグをみていきたいですね。

そして、マリボルはこの二人のコンビでずっと勝っています。
スポーツダイレクターと監督。
強いチームは、大体ここが良い関係。
{39C35A3E-7770-4BAC-839C-F15B4ADEE116}


そういう楽しみいっぱいのマリボルのチャンピオンズリーグなのですが、対戦相手のスパルタクス・モスクワのサポーターの行ったこういう行為は‥‥。
本当に選手やレフェリーに当たらなくて良かったです。






@keihoshikawa