欧州の厳しい出場枠 | 星川敬オフィシャルブログ「星川敬の星川系」Powered by Ameba

星川敬オフィシャルブログ「星川敬の星川系」Powered by Ameba

星川敬オフィシャルブログ「星川敬の星川系」Powered by Ameba

こんにちは。




もう欧州も日本も秋ですね。
日本は流石に暑さもほどほどになり過ごしやすいですか?
こちらも若干秋はあります。
落ち葉の色が秋っぽいですね。
ただ、気候はもう冬ですけどね‥‥。

自分は、常々、こちらの人達に日本の事を聞かれると日本は四季があってどの季節に日本に来ても素晴らしいと言っています。(最近はちょっと夏は暑すぎてお勧めできないですが‥‥)

でも、最近の世界的な異常気象の影響で日本で四季が将来は楽しめなくなる可能性もありそうでちょっと心配。
春と秋は気温が寒い、暑い時期からの移り変わりの時期でちょうど良い気候なので、とても過ごしやすい時期ですので、いつまでも四季のある美しい日本であって欲しいものですね。




そして、先週は代表ウィーク。
日本では、質が議論になっている親善試合が行われていましたね。
欧州はロシアW杯をかけた戦いの最終局面。



まず、ポーランド代表3大会ぶりのW杯出場!
2006ドイツW杯以来。
{EBD500A2-D460-4028-8AF2-38624CA5C57A}


予選を通じて、エースレバンドフスキーの大活躍。



ポーランド代表のゲームは何試合か観ましたが、ポーランド代表のサッカーの内容は相変わらずのクオリティー。
まだまだ試みているポゼッションフットボールと従来のダイレクトなフットボールの返還期という所ですね。
それでもW杯出場を決める辺りはFIFAランキング急上昇中の勢いを感じますね。

そしてスロベニアは残念ながらロシア行きを逃しました。
スロベニアは予選通して、得点を取れる気配が無かったです。
後、守備もGKオブラック頼りで‥‥。
スロベニアはこれで一挙に世代交代の流れになるでしょうね。


また、オランダがW杯には行けない。
ここら辺が、欧州の枠がどうなのかな?って思う所。
もっと多くても?

一方で、サプライズはアイスランドのW杯初出場!


去年のEUROを観ていても力をつけてはいたので、サプライズでは無いでしょうが、一般的にはサプライズでしょうね。
ただ、それだけ欧州は、力が拮抗しているという証拠。

そして欧州はまだプレーオフも残っていますので、まだまだロシアW杯出場をかけた戦いは続きます。
そのプレーオフを戦う国の中には、W杯優勝国のイタリア!、スウェーデン、クロアチアなども含まれています。
本当に、厳しい。

今後も注目ですね。




@keihoshikawa