メジュゴリエ(聖母マリア降臨) | 星川敬オフィシャルブログ「星川敬の星川系」Powered by Ameba

星川敬オフィシャルブログ「星川敬の星川系」Powered by Ameba

星川敬オフィシャルブログ「星川敬の星川系」Powered by Ameba

こんにちは





ボスニアに行った時にご紹介し忘れていた事を。

先月、ボスニア・ヘルツェゴビナにキャンプに行きましたが、自分達のキャンプ地はメジュゴリエという都市。
ボスニア・ヘルツェゴビナには行った事が無かったので、正直、オシムさんの書籍で得た知識と戦争の歴史と首都のサラエボぐらいの知識でした。
もちろん、メジェゴリエは知らなかったので、少し調べてみると、メジュゴリエを知る人には大変興味深い、とても有名な都市でした。


なぜ、有名かというと、ある出来事により突然有名に。
簡単に説明すると、ある日突然、山に聖母マリア降臨して、その後、何度もマリア様を見かける様になり、その後、その奇跡でメジェゴリエが有名になり、多くの人が来て、街が非常に発展した。
ざっくりなのですが、興味ある方は調べてみてください。


ただ、本当に以前は、何もなかった場所らしく、その後の発展は凄かったみたいですね。
ホテルも多数ありましたし、シーズンに向けて建築中のホテルも多数見かけました。



そして、クロアチアのサッカーチーム、ディナモ•ザグレブは必ずプレシーズン前にメジュゴリエに立ち寄ってから、プレシーズンをスタートするみたいですし、クロアチア代表のモドリッチ選手、イタリア代表のブッフォン選手やカペッロ監督など有名サッカー選手の写真も見かけたので、この地に来ているみたいです。


スロベニア人の大半はローマカトリックを信仰しているので、ここは我々にとってもリラックス出来る場所だったという訳。



街の中心にある聖ヤコブ教会
{1E1BF230-5875-416F-9757-D913B1715C9E}

教会裏にあるキリストの像

{3C872326-232E-4709-B1A5-012D940841E5}

{764B5A49-7AB3-45FB-9BAE-CECD4BAB0D87}




そして、自分も監督とその丘に行って来ました。
聖母マリアが降臨したと言われる丘へ行くまでは、結構険しい道のり。

{E43E362F-F8EA-4C04-BBCC-0BC7470E2E65}


ただ、距離的にはあまり無く、10分ぐらいで到着。


聖母マリアが降臨したとされる丘。

{DDE8EC33-2613-4859-92D0-2524FD2756F3}

{2A647E82-DD56-4832-B2EB-64FC1603041B}

{F7571FFF-33EF-47A5-B5B9-0BD06D90CF2C}



メジェゴリエで感じた事は、ここは少し、神聖な場所なのに、少しだけ観光地化、やりすぎの様な気はしました。
マリア様関連の物は何でも売っていました。

{7C5E8DC4-C886-48B9-B924-2740822DE3E6}

ただ、なかなかサッカーを通じてじゃないと来れない場所だと思うので、良い経験。






@keihoshikawa